キャリア教育 NEWS&TOPICS

2016年11月の記事一覧

アドバイザー・ミィーティングが行われました (11/17)

 11月17日(木)起業家教育「地域ビジネスプランニング(第3学年)」において,に6名の外部講師の皆様と宮城大学事業構想学部の准教授 内田直仁先生及び学生の皆様に授業に参加していただき,「アドバイザー・ミィーティング」及び学習支援が行われました。特に,今回は来年1月の学習成果発表会に向けて御指導頂きました。
 主な内容は,以下の通りです。 (1)生徒たちによるアイディアのプレゼンテーション (2)アドバイザーによるアイディアに対する感想および改善点に関するアドバイス (3)上記の(1)と(2)をさらに深めるための質問 生徒たちは,学生の皆様とディスカッションする貴重な機会となり,とても有意義な時間を過ごすことができました。 御多用の中,講師の皆様本当にありがとうございました。

「鹿島台秋の互市」販売活動 (11/10~12)

 東北最大と称される「鹿島台秋互市」(11月10日(木)より3日間)に第3学年「広告と販売促進」の生徒10名が出店し,大崎地区の高校生が開発した商品などを販売しました。
 販売活動中には,伊藤大崎市長,佐々木賢司県議会議員にも本校のブースにお越しいただき,励ましと激励の言葉を頂いただきました。厚く御礼を申し上げます。 本校の目玉商品『デリトマ・スカッシュ』,『デリトマ・ラテ』,『パリもちスティック』を販売されました。2日目はあいにくの天候となりましたが,お陰様をもちまして,3日間多くのお客様にお越しいただき,充実した販売実習となりました。 大崎市鹿島台総合支所の職員の皆様には,深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2学年 就業体験(インターンシップ)実習が行われました (11/8~10)

 11月8日(火)~10日(木)の3日間就業体験が行われました。
 この就業体験は,働く意義を学ぶとともに,職業・仕事・社会の現実に触れることのできる貴重な機会です。 就業体験を心良く受け入れていただきました33の事業所の皆様,誠にありがとうございました。深く感謝を申し上げます。

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました (11/7)

 11月7日(月)5校時に就業体験に向けた結団式が行われました。
 上総通校長先生から熱い激励をいただいた後,学年主任の千義善浩先生,就業体験担当の森山孝恵先生より心構えなどについてお話がありました。また,6校時は就業体験についての最終事前指導が行われました。