キャリア教育 NEWS&TOPICS

2016年10月の記事一覧

イオン古川ショッピングセンターにおいて1学年販売実習が行われました (10/29)

 1学年の商業科目「ビジネス基礎」での取組の一つといたしまして,イオン古川ショッピングセンターにおいて販売実習が行われました。
 1学年の生徒5名は,本校生徒が考案し,地元企業の御協力を得て商品化された『パリもちスティック』『りんご大福』『トマト大福』を販売しました。 生きたビジネス教育である販売活動を通して,充実した販売実習となりました。 お陰様をもちまして,多くのお客様に来場していただきました。 イオン古川店の店長様をはじめ,従業員の皆様には,深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

合同企業面接会に参加いたしました(10/20・24)

 10月20日(木)と24日(月)に大崎・仙台で行われた,ハローワーク主催の合同企業面接会に就職内定していない3年生が参加しました。
 多数の企業が一堂に会することから,一度にたくさんの面接を受けられる機会です。参加した3年生は,皆,真剣に企業の人事採用担当の方と面談を行うなど積極的に参加していました。 なお,下記の写真は大崎市古川会場の面接会の様子です。

2年「課題研究(商品開発講座)」の様子をお知らせします (9・10月)

 下の写真は,「課題研究(商品開発講座)」での試作品製作の様子と,株式会社ディリシャスファーム様でのディリシャストマト商品企画プレゼンテーションの様子です。
 なお,この授業を選択している生徒は,7月の宮城県高等学校生徒商業研究発表大会において研究発表をしたり,鹿商祭(10月)において販売実習などをしたり,生徒は意欲をもって生き生きと授業に臨んでおります。

3学年 就職及び進学試験,そして社会人への準備に向けて取り組んでいます。(10・11月)

 「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけることを目指しております。
 3年生には,就職内定および進学合格後も,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な取組が用意されています。12月中旬からは,豪華講師陣による卒業後をにらんだキャリア教育が毎週展開されます。今年度は,外部から新たに強力な講師陣を迎えます。
 また,進路未決定の生徒に対しては,心理学的サポートの面から古川ハローワークよりジョブサポーターの方に来校していただき,二者面談(生徒・ジョブサポーター),三者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者または担任),四者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者・担任)を時間をかけてじっくりと行ないます。
 鹿島台商業は,進路未決定及び内定・合格した生徒に対して,万全の体制を整えています。

ビジネスマナー講習会・ビジネスマナー実技講習会が行われました (10/7)

 平成28年10月7日(金),2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザーの瀬尾幸江先生に御指導いただきました。
 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に生かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしています。具体的には,(1)「インターンシップ」とは,何のために行うのか (2)「働く」とはどういうことか,(3)職場での振る舞い方,(4)インターンシップから戻ったら,などの内容で御指導いただき,生徒たちは職業についての意識を高めました。

 放課後は,約1時間30分近くにわたり,2学年商業科「課題研究」秘書概論受講者及び全学年希望者を対象に,事前指導に引き続き瀬尾幸江先生にビジネスマナー実技講習会も開催していただきました。ビジネスマナーの重要性を深めさせる機会としました。具体的には,表情,立ち居振る舞い,相手との距離,相手に配慮した声のかけ方と言葉遣い,など細く御指導いただきました。 ビジネスマナーについて直接ご指導いただき,お辞儀,歩き方,表情,言葉遣いなどが徐々に変化し,生徒たちは笑顔とともに,自信もつけていたようです。 お忙しい中,瀬尾幸江先生,本当にありがとうございました。

1学年会社見学(工場見学)が開催されました (10/5)

 平成28年10月5日(火)に大崎地区の6つの企業を訪問させていただきました。
 ものづくり企業の現場を直に拝見することができ,1年生にとって今後の進路を考える上で,大変参考になったと思います。訪問した企業は以下のとおりです。 1コース  株式会社積水ハウス東北工場・株式会社一ノ蔵 2コース  株式会社東亜レジン古川・みちのくミルク株式会社 3コース  ソーラーフロンティア株式会社東北工場・株式会社木の屋石巻水産 この会社見学(工場見学)で,事前指導及び事後指導も重要視しています。 訪問させていただいた各企業の皆様および宮城県北部地方振興事務所の皆様,どうもありがとうございました。 以下の写真は,会社見学前日の事前指導の様子です。