キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年10月の記事一覧

1学年,第2回特別講話開催

 就職についての理解と現状把握を目的に,「平成27年度高校生の就職を考える保護者向セミナー」を開催しました。
 講師は,本校キャリア教育推進協議会の委員でもある,キャリアプランニング㈱代表取締役 桑名暢先生にお願いし,1年生と保護者を対象に講話をして頂きました。
 進路を決める際に必要な注意点について.シンプルに解り易くお話頂きました。進学希望の生徒もいずれは就職する ことから,社会人として必要とされていることについてもお話頂きました。保護者向には,今できることについて, とてもためになるお話を頂きました。
 桑名先生,どうもありがとうございました。

2学年,就業体験(インターンシップ)がもうすぐです

 2年生は,11月10日(火)~12日(木)の3日間,就業体験(インターンシップ)があります。
 10月30日(金)の総合的学習の時間(キャリアの時間)では,就業体験実習記録簿を使用しての注意事項,及び就業体験先毎に事前の打ち合わせが行われました。
 服装指導後は,実習記録簿の配布・説明,実習記録簿への記入,必要事項の確認を一つ一つ丁寧に行いました。
 11月6日(金)は最終確認指導,11月9日(月)は”就業体験(インターンシップ)結団式”が行われる予定です。

3学年,就職・進学試験,社会人への準備に向け頑張っています

『鹿商キャリア教育の特色!"働き続ける力””学び続ける力”これが夢への第一歩!』
 3年生は,一生を大きく左右する就職及び進学に向けて悔い残さないよう,精一杯頑張っております。
 また,就職内定及び進学合格してからも,将来の家計や年金,労働問題だけではなく,社会人として身につけておきたい 学力の向上など,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な教育を怠りなく続けております。
 鹿島台商業では,就職した卒業生の事業所と本人に対して,電話や対面による状況調査を行い評価・改善をすることで, 指導内容等の見直しを行い,内定及び合格後のキャリア教育も力を入れております。

起業家教育,宮城大学生講師の皆様とNPO法人ハーベスト 中山様ご来校

 10月29日(木),起業家教育「地域ビジネスプランニング」(3学年,商業科)において,宮城大学事業構想学部教授 宮原育子先生の6名のゼミ生の皆様に講師をして頂き,学習支援が行われました。
 全ての生徒達のグループに交代で入って頂き,大学生達からのお話をお聞きし,ディスカッションすることは貴重な 体験となりました。大学生の皆様や鹿商生の皆は話が深まるにつれ,目が輝いていきました。
 午後からは,NPO法人ハーベスト常務理事の中山聖子様にご来校頂き,ご指導・ご助言を賜りました。
 宮城大学の皆様,中山様,お忙しい中,本当にありがとうございました。

『鹿商祭』において”デリトマ牛丼”を販売しました

 10月24日(土)の鹿商祭において,3年生「広告と販売促進」選択の20名が自分達で作った「デリトマ牛丼」を販売しました。
 「デリトマ牛丼」は,大崎市鹿島台地域の特色である”デリシャストマト”を活かした商品開発を目指した,生徒達の想いが詰まっております。
 この授業を通して,実際の商品を販売する難しさや大変さについて学びます。販売活動を行うことで, おもてなしの心を学ぶだけではなく,準備や販売活動後の後片付けやまとめなど,実体験することは多岐に渡っております。 理論も大切ですが,このような実践活動を,この授業ではとても重視しております。
 鹿商祭にご来場頂きました皆様,誠にありがとうございました。

鹿島台互市出店説明会を開催しました

 大変お忙しい中,大崎市鹿島台総合支所 地域振興課商工観光担当技術主査 志賀康英様にご来校頂き,鹿島台互市の 出店についてご説明を頂きました。
 本校では地域に根ざした取組の実践として,東北最大と称される『鹿島台互市』に出店しています。今回は11月10日(火)~12日(木)の秋互市に出店するため,3学年「広告と販売促進」選択の20名を対象に,出店要項等について具体的かつ,解り易くご説明を頂きました。商業の原点である販売活動を実体験し,今後の学習活動に活かしていきます。
 志賀さん,どうもありがとうございました。

2学年,第2回特別講話(キャリアプランニング㈱ 桑名様)が開催されました

 2学年の第2回特別講話が10月16日(金)に開催されました。
 キャリアプランニング㈱代表取締役社長で本校キャリア教育推進委員の桑名暢先生に,11月実施予定の就業体験( インターンシップ)についての講話をして頂きました。就業体験の事前指導として大変役立つ,とても解り易くお話 頂きました。
 桑名先生,どうもありがとうございました。 

 

2学年,ビジネスマナー講習会・実技講習会が行われました

 2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家である福島学院大学副学長・教授の小松由美先生,マナーコミュニケーションアドバイザー・仙台医療秘書福祉専門学校の瀬尾幸江先生にご指導頂きました。
 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に活かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つと しております。具体的には,「①なぜインターンシップを行うのか ②「働く」とはどういうことか ③企業が求める 人材 ④職場での振舞い方 ⑤インターンシップを今後の進路選択に役立てよう」という内容で行い,意識を高めました。

 
 放課後は,約1時間30分近くに亘り,2学年商業科「課題研究」秘書概論受講者及び全学年希望者を対象に, ビジネスマナー実技講習会を開催致しました。就業体験(インターンシップ)事前指導に引き続き,小松由美先生・ 瀬尾幸江先生から直接指導を頂き,ビジネスマナーの重要性を深めさせる機会としました。ビジネスマナーについて 先生方からより具体的に時にはマンツーマンで直接ご指導頂き,実技を繰り返すことで,お辞儀や歩き方・表情・言葉 遣いなどが変化し,生徒達は喜びと共に笑顔で満ち溢れ,自信ある表情に変化していきました。
 小松由美先生・瀬尾幸江先生,お忙しい中,本当にありがとうございました。

1学年,会社(工場)見学が開催されました

 10月6日(火)に大崎地区の6つの企業を訪問させて頂きました。ものづくり企業の現場を直に拝見することができ,1年生に とって今後の進路を考える上で,大変参考になったと思います。
 訪問させて頂いた企業は以下の通りです。

 1コース YKK AP㈱東北製造所・㈱国本
 2コース ㈱東亜レジン古川・大和ハウス工業㈱東北工場
 3コース ケミコン宮城㈱・積水ハウス㈱東北工場

 この会社(工場)見学で,事前指導及び事後指導も重要視しており,見学で学んだ内容は1月の学習成果発表会において, 代表生徒が発表する予定です。
 訪問させて頂きました各企業の皆様,及び宮城県北部地方振興事務所の皆様,ありがとうございました!!
 (写真は,見学出発前の様子です)