キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年9月の記事一覧

放送大学TV科目『多様なキャリアを考える』において,本校キャリア教育の取り組みの様子,放送中!

 本校のキャリア教育に関して,放送大学の放送授業・TV科目『多様なキャリアを考える('15)』においてキャリア教育の取り組みの様子が放送されております。
 本校に関する今後の詳細内容は,以下の通りです。

<放送予定内容>
 BSデジタル 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
  2015年10月 5日(月) 9:45~10:30
  2015年12月31日(木)16:45~17:30
  2016年 3月13日(日)13:00~13:45
 その後について,上記科目が開設されている年度中において,毎年2回以上放送されると見込まれます。

<その他>
 ①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
  視聴学習においても,視聴できます。
 ②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
 ③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
  なっております。

3学年,「広告と販売促進」の様子(4月~9月)

「広告と販売促進」(3学年選択科目,商業科)において,様々な取り組みを行っております。
 ここでは,授業の一部分の様子ですが,販売するための商品について考える機会としての調理実習と,接客に少しでも慣れることを一つのねらいとしたプレゼンテーションによる発表会の様子をお知らせ致します。また,この授業を選択している生徒は,本校文化祭である『鹿商祭』(10月開催)や大崎市の鹿島台互市において販売実習をさせて頂く予定となっております。生徒達は,生き生きと授業に臨んでいたことが,とても印象的でした。
 詳しくは,「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」において情報発信しております。

3学年,「地域ビジネスプランニング」アドバイザーミーティング実施

 起業家教育「地域ビジネスプランニング」(3学年,商業科)において,9月17日(木)に外部講師6名の皆様に授業にご参加頂き,「アドバイザー・ミーティング」が行われました。
 ご来校頂きました講師の方々は,以下の通りです。

  玉造商工会     理事         真山隆宏様
  大崎市鹿島台総合支所 地域振興課 商工観光担当技術主査 志賀康英様
  大崎市商工会 主任主査・経営指導員    跡部香名様
  ㈱一ノ蔵       マーケティング室長 山田好恵様
  ㈱デリシャスファーム 専務取締役     今野栄子様
  ㈲ダイアファーム   代表取締役     小堤孝志様

 外部講師のお話をお伺いすることにより,生徒一人一人今までの授業以上に目を輝かせておりました。お忙しい中,6名の講師の皆様,本当にありがとうございました。
 尚,起業家教育の様子は「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」において詳しく情報発信しております。

3学年,起業家教育「地域ビジネスプランニング」の様子

「地域ビジネスプランニング」(3学年,商業科)において,9月17日(木)に外部講師6名の皆様に授業にご参加頂き,「アドバイザー・ミーティング」が行われます。
 今日の授業において,その準備を行いました。”ロジックツリー”をいう手法を用いて,地域が抱えている課題について考えました。

第2~4回模擬面接を行いました(8/26~28,9/6~7,14)

 7月初旬及び夏休み中の出校日(2回)に模擬面接全体指導を行いましたが,さらに夏休み明けから就職試験開始前までに 3回実施しました。
 この模擬面接は,身だしなみ・挨拶・態度・立ち振る舞いの確認だけではなく,繰り返し練習を行い身につけます。3年生は,この全体模擬面接は勿論ですが,多くの先生方に面接指導のお願いをしておりました。面接指導が連日夜遅くまで真剣に行われておりました。

3学年,就職・進学試験出陣式が行われました

 9月4日(金)の6校時,視聴覚室で就職・進学出陣式を行いました。
 就職希望者を代表して3組 津田さんが,進学希望者を代表して2組 伊藤君が決意表明をしました。
主幹教諭の片倉先生からは,就職・進学試験についての準備や心構えについて,とても解り易くお話をして頂きました。また,進路指導部長の青野先生からも,最後の準備を万全にして,残り時間悔いの残すことなく頑張るよう激励を受けました。3年生の生徒全員,就職及び進学試験に向けて真剣に望んでいました。