キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年7月の記事一覧

合同企業説明会に参加いたしました

 7月21日(火)から28日(火)に県内各地で行われた,ハローワーク主催の合同企業説明会に参加しました。
 多数の企業が一箇所に集まり,一度に沢山の説明を受けられる機会であるため,本校では3年生の就職希望者の 参加を奨励しています。参加した3年生は,皆,真剣に企業の説明を聞き,質問をしたり,大切なことはメモを 取るなど積極的に参加していました。

第1回キャリア教育推進協議会が開催されました

 魅力あるキャリア教育推進のために,校外の委員の皆様よりご提言・ご助言を頂くとともに,本校の キャリア教育にも積極的に関わって頂くため,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して 年2回開催しております。
 今回は第1回目の開催となり,これまでの活動報告や本年度の計画案について説明し,委員の皆様より貴重な ご意見やご助言を頂きました。
 次回,第2回目のキャリア教育推進協議会は.平成28年1月28日(木)を予定しております。

3学年対象に特別講話(キャリアプランニング㈱ 桑名様)が開催されました

 就職についての現状把握と,理解して頂くことを目的に「平成27年度高校生の就職を考える保護者向けセミナー」を開催しました。
 講師は,本校のキャリア教育推進協議会の委員でもあるキャリアプランニング㈱代表取締役 桑名 暢先生に お願いし,3年生と保護者を対象に講話をして頂きました。
 進学・就職の試験の直前準備における注意点やアドバイスをシンプルに解り易くお話頂きました。進学希望の 生徒もいずれ就職することから,社会人として必要とされていることについてもお話頂きました。
 保護者の皆様には,進路目標達成にむけて今できることについて,とてもためになるお話を頂きました。
 桑名先生,どうもありがとうございました。

1,2学年対象に進路ガイダンスを開催されました

 本校のキャリア教育・進路指導に関する様々な取り組みとして,先日行われた3学年対象の進路ガイダンスに引き続き, 1,2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。学年別に行い,特に2学年においては,11月の就業体験(インターンシップ) の事前指導として行いました。
 この進路ガイダンスは㈱HEXA様に全面協力を頂き,加えて㈱アシスト齋藤様・㈱エデュケーション遠藤様・仙台 医療福祉専門学校様にも講師としてご指導を頂きました。とても充実した内容で,生徒一人一人の進路意識を 高めることができました。学年毎の内容は以下の通りです。

<1学年>
  就職するにあたって:①『働く』ということについて ②就職するためには…
            ③高校生活でやるべき事
  進学するにあたって:①進学する意味・意義 ②進学するためには… ③高校生活でやるべき事
  自己分析講座   :①自己分析の仕方 ②勤労観について ③進路選択の仕方 ④時間の使い方

<2学年>
  ①インターンシップにおけるディスカッション「インターンシップの目的とマナー」
  ②保育園のインターンシップ
  ③マナー実践

 講師の皆様,本当にありがとうございました。