キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年6月の記事一覧

3学年対象に第1回模擬面接を行いました

 本校では,3学年の模擬面接全体指導を6月末から9月の就職試験開始前までに4回実施しております。

<第1回>6月29日(月)~30日(火)  3年生全員,30分/グループ,グループ面接
<第2回>8月26日(火)~28日(木)  3年生全員,30分/人,個人面接
<第3回>9月4日(木)~5日(金)   3年生就職・進学希望者,15分/人,個人面接
<第4回>9月11日(木)       3年生就職希望者,15分/人,個人面接

 この模擬面接は,身だしなみ・挨拶・態度・立ち振る舞いの確認だけではなく,各事業所(企業等)や進学先の 方々に対して,自分自身を知って頂くためにとても重要であり,繰り返し練習を行い身につけます。3年生は, とても良い緊張感を持って真剣に取り組んでいました。
 この他にも,3年生は夏休み中の進路ガイダンスで,2年生は3月のキャリアガイダンスでも面接練習を行って おり,他校にはあまり例のない程,数多く全体練習を実施しております。

1学年対象に第1回特別講話(キャリアプランニング(株) 桑名様)が開催されました

 本校では「キャリアの時間(総合的な学習の時間)」として週1時間,各教科の授業やLHRなどとは別に設定された時間が指定されています。 全学年独自に作成された勤労観・職業観を育むプログラム教材を活用し,3年間の系統的なキャリア教育の中心的役割を果たしています。
 今年度より,キャリアプランニング㈱代表取締役 桑名 暢先生に,およそ月1回のペースで特別講話をして頂くこととなり, 今回は,1年生全員を対象に,学校生活でするべきことや高校生・大学生などの就職試験の様子,さらには社会人として働いて いる方の現状について,シンプルに解り易くお話を頂きました。これからの学校生活で,とてもためになるお話でした。
 桑名先生,1年間よろしくお願い致します。

3学年対象に進路ガイダンス・第2回進路斡旋手続き説明会が開催されました

 本校では,キャリア教育・進路指導に関する様々な行事を開催しております。先日行われたキャリアセミナーも その一環です。

 ●キャリアセミナー:生き方や働き方,人生の価値観について考えてもらう場です。
 ●進路ガイダンス :多くの仕事に触れることができ,進路達成及び将来自立した社会人になるために
           向けて,するべきことがわかる機会です。

 進路ガイダンスは㈱HEXA様に全面協力を頂き行われました。1,2年次にそれぞれ2回,3年次は就職活動が始まる 前に一度行います。3年次は,就職・公務員・進学のいずれかを目指すかが決定しておりますので,生徒は それぞれのコースに分かれて講座を受講します。

 ■就職コース(講師:東京IT会計専門学校仙台校 鈴木祐一先生)
  企業にとって面接はいかに重要であるか,ユーモアを交えながら教えて頂きました。挨拶や礼儀作法も
  実践通してご指導頂きました。

 ■公務員コース(講師:東京IT会計専門学校仙台校 原澤祐司先生)
  公務員になるためにやるべきこと,意識しなければならないことを教えて頂きました。特に,志望する
  動機を深めるためのポイントを教えて頂きました。これは,公務員志望者以外も聞くべき内容であったと
  思います。

 ■進学コース
  志望する学校により分科会が行われました。大学・短大・専門学校の卒業後の進路についても深く
  考えることができました。

 進路ガイダンス後,4月に参加できなかった保護者の皆様向けの第2回進路斡旋手続き説明会が開催されました。 7名の保護者にご参加頂き,就職や進学までの具体的な流れを確認しました。また,学級担任との懇談会を行い, 意思疎通を図りました。