キャリア教育 NEWS&TOPICS

2015年5月の記事一覧

全学年対象にキャリアガイセミナー(5/29)が開催されました

 少人数車座形式の社会人講話事業であるキャリアセミナーをNPO ハーベスト様の全面支援により行いました。本校のキャリア教育の看板となる生徒の進路選択は勿論のこと,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を少しでも広げるとともに,幅広く考えるきっかけづくりとして役立てる目的で行っています。
 県内の多数の高校でキャリアセミナーを実施していますが,1年生から3年生までの全生徒を対象としているのは,全日制高校では本校のみとなっております。そのため,本校性は卒業までに6講座を受講できます。


 各講座では,様々な経験を積んでこられた市民講師の皆様の話を「生」で聞ける貴重な時間です。高校の3年間は将来の夢の実現に向けての第一歩であり,出発に過ぎないと実感することができます。
 本校性が,将来キャリアを築いていく上で,悩んだりどうしたらいいか分からなくなったりした時,このキャリアセミナーでの体験を思い起こしながら,前へ進んでいくためのきっかけづくりになると確信しています。
 市民講師の皆様,NPOハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。

3学年対象にキャリアガイダンスが開催されました

 3年生全員対象のキャリアガイダンスが仙台市内の会場で開催されました。
 主な目的は,以下の3点です。

 ①進路指導・キャリア教育として,進路実現や将来社会人として自立できるよう意識を高める。
 ②将来就職する上で,実際の企業等で働いている社会人の方々のお話を伺うと共に,秘書サービス接遇
  関係の専門的視点によるビジネスマナーの大切さを改めて実感させる。
 ③ビジネス系短期大学の様子を見学することにより,進学希望者の意識を高める。

 午前中は,仙台サンプラザを会場として行われた宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。 今年度で3年連続の参加となりました。
 生徒は真剣な面持ちで全体講演(25分程度)及び各事業所の仕事等についてのお話を3社(1事業所20分)にわたり 聞いておりました。今後の進路意識をより高めていく上で,大変意義深いものとなりました。特に,中小企業で 生き生きと働く社会人の皆様に直接お話をお伺いすることにより,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助と して,とても貴重な時間となりました。

 午後は,仙台青葉学院短期大学五橋キャンパスにおいて,学校見学及び体験授業に参加しました。
 普段通りの授業という事で見学させて頂きましたが,どの学生もとても礼儀正しく立派であり,3年生にとって 良き手本となりました。
 学校説明・見学では,上級学校の教育内容の素晴らしさを直接知る機会となりました。ビジネスマナー講習で,秘書 サービス接遇関係の著名な指導者である小形美樹先生と今井恵美子先生より,お辞儀の仕方・名刺の渡し方・敬語 の使い方,態度・振る舞いなど,大変シンプルで解り易くご指導頂くことができました。生徒達も楽しく笑顔が見られ, 生き生きと受講しておりました。
 県中小企業同友会の皆様,ご参加された各事業所の皆様,仙台青葉学院短期大学の皆様,小形美樹先生,今井恵美子先生, お忙しい中,御指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。