校長徒然

2017年12月の記事一覧

『平成29年もあとわずか』

 12月22日(金)全校集会が開催されました。この集会で,年末年始を迎える時期に,是非この1年を振り返り,次の年の目標をしっかりと立てて欲しいと生徒の皆さんにお話ししました。「一年の計は元旦に有り」です。
 加えて,規律ある生活を送って欲しいとお話ししました。日々の暮らしの中で,規律のある生活は心身共に健康な人を育みます。来る年に思いを馳せながら自分の将来をしっかりと見つめ,次の一年を大切にしてください。
 平成30年が皆さんにとって良い年となりますよう祈っております。

『県庁販売実習「鹿島台風物詩御膳」「デリシャストマトシュー」』

 12月19日(火)県教育委員会の多大なるご支援を頂き,県庁にて今年開発した商品「鹿島台風物詩御膳弁当」「デリシャストマトのシュークリーム」,そしてこれまで本校で開発してきた商品を県庁1階のロビーで販売することができました。
当日は,鳴子町の物産展もあり同じ大崎市の力を合わせ販売に頑張っていたようです。「鹿島台風物詩御膳」は以前にも説明しましたが,科目「広告と販売促進」の授業で,鹿島台地区の素材を用いたお弁当を作ろうということで始まり,同地区にある「竹谷加工部会」髙橋洋子部会長様並びに会員の皆様のお力添えを頂き,できあがったお弁当です。生徒達は素材の調理をしながら,時には校長室に試食として持参してきてくれたこともありました。とても美味しく頂きました。
 完成した弁当は鹿島台の秋の互市で最初に販売し大盛況でした。この経験を踏まえ,県庁で大崎市の物産展があるとのことから一緒に販売してみようということになり県庁ロビーでの販売となりました。髙橋教育長にもご賞味頂き,好評を得ました。県庁で販売できましたことに改めて関係各位に心から感謝致します。なお,デリシャストマトのシュークリームも開発したということで,この商品も一緒に販売しました。売れ行きは絶好調,生徒の皆さんご苦労様でした。

  
<  県庁ロビーで販売したお弁当  >


<デリシャストマトシュー>


<教育長室にて>

      
<  県庁ロビーでの販売風景  >

『商業高校 Festa』

 12月2日(土)今年も「商業高校フェスタ」に参加させて頂きました。県内の5つの商業高校(仙台商業,石巻商業,大河原商業,一迫商業そして鹿島台商業)からそれぞれの学校で開発した商品を持ち寄り,S-PALさまのご協力を頂き「エスパル地下商店街」のスペースをお借りしての販売活動でした。
 今回も参加してくれた生徒の頑張りで,最後には全商品完売となりました。お客様の中には県教育長髙橋様のお顔もあり生徒達の大きな励みになったようです。企画・運営をして頂きました石巻商業さんに感謝です。有り難うございました。