校長徒然

2017年10月の記事一覧

『古川イオン販売実習』

 10月21日(土) 大崎市古川にある古川イオンで鹿島台商業高校開発商品の販売実習が行われました。土曜日のお休みに,販売実習に参加してくれた皆さんには感謝します。販売したお菓子やお餅は全て売れたと言うことです。ご苦労までした。売ることの大変さや買って貰える有り難さが理解できたのではないでしょうか。

  

販売実習の様子です。

『第10回商業実務総合競技大会』

 10月14日(土) 仙台商業高校で本年度の商業実務総合競技大会が開催されました。本校からはワープロ競技と簿記競技への参加でした。ワープロ競技は登米総合と仙台商業に続く第3位入賞という結果でした。よく頑張ってくれたと思っています。簿記競技は入賞できませんでしたが,それぞれが力を発揮してくれました。ご苦労様です。真剣な表情が格好良かったよ!

      

<  第10回商業実務総合競技大会  >

『服装チェック』

 第2学期が始まりました。昨日から今日と全学年で,登校時に昇降口前で先生方による「服装チェック」が行われました。
生徒の皆さんは,エーー!というような顔で登校してきますが,先生方の指導には素直に応じて,身だしなみを整えてくれていました。これも「凡事徹底」です。ケジメのある学校生活を送りましょう。あっそれから,生徒の皆さんの朝の挨拶はとても良かったですよ。(^-^)v

  

  
服装チェック

『本日から第2学期スタート』

 9月28日に第1学期終業式が行われました。その際,1学期を振り返り,「反省すべき点は反省しよう」と生徒に話しま
した。しっかりと目標を立て,その目標達成に向けて行動し,その結果を節目節目で評価し,改善する取り組みが大切です。
是非,「PDCA]を意識した学校生活を送って欲しいと願っています。
 また,1学期の生徒総会で掲げたスローガン「凡事徹底」について,改めて確認しました。「当たり前のことを当たり前に」
「挨拶」や「身だしなみ」,「マナー」など鹿商生として恥ずかしくない態度でいていて欲しいものです。
 さらに,世の中の出来事にこれまで以上に関心を持とうと話しました。北朝鮮の核やミサイル問題に触れ,Jアラートが発信
時の対応なども確認しました。常に世の動向に意識を持つことが大切です。また,衆議院の解散についても話をし,3年生の中
には選挙権を得た生徒もいます。是非,政治にも関心を持ち,選挙権を行使して欲しいと思います。
 終業式の後には,カヌー部の東北大会出場に係る「壮行式」が行われました。県新人大会で優秀な成績をあげ『東北大会』
出場を果たしてくれました。東北大会ではより上位を,そして自身のレコード更新を目指して頑張ってほしいものです。
 最後に,3年生は現在,就職戦線真っ只中。試験の結果が送られてきているようです。結果をうけて次のステップに取り組ん
でください。「頑張れ! 頑張れ! 頑張れ!」進路希望達成を心から願って校長徒然のスタートとします。

  

就職進学出陣式より

  

カヌー部壮行式より