キャリア教育 NEWS&TOPICS

学習成果発表会・第2回キャリア教育推進協議会が開催されました

 平成28年1月28日(木),鹿島台駅東側にある鎌田記念ホールにおいて,今年度の学習成果発表会を開催をしました。
 始めに商業科長・主幹教諭の片倉先生より「本校のキャリア教育の中における特色ある商業科の取り組み(起業家教育・商品開発・販売活動等の内容)」について紹介しました。引き続き,3年生全員による「地域ビジネスプランニング」の実践報告を行いました。
 本校のキャリア教育の大きな特色である起業家教育の取り組みで,3年生の各クラスが6つのテーマについて8月から研究した成果を発表しました。今年はテーマ毎にアドバイザーの方々から講評を頂くなど,機会を新たに設けました。昨年度より倍の時間をかけて発表しました。
 午後の第2回キャリア教育推進協議会では,宮城大学教授・宮原育子先生から「毎年発表会にお招き頂いていますが,今年は,発表前の挨拶と発表後の挨拶では生徒の立ち位置が違っていたと思います。発表後の方がより前に出ていて,生徒の自信の表れだと感じました。鹿商の教育レベルは改めて高いと感じました。」とのお話をいただきました。
 尚,協議会の内容については,キャリア教育ページ中の「第2回キャリア教育推進協議会報告書」等で代えさせて頂きます。(掲載予定)
 今回の発表会の様子は,平成28年1月31日(日)の地元新聞「大崎タイムス」に掲載されました。