キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成29年度

大崎市鹿島台 2017デリシャストマトまつりに参加しました

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」などを学ぶ生徒が,平成29年6月11日(日)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場で開催された「2017デリシャストマトまつり」に参加しました。
 本校生徒は,鹿島台商業オリジナル商品販売の他,デリシャストマト生トマト販売,受付対応,トマト焼きそば屋台販売,トマト早食い競争補助及び抽選会等にかかわらせていただき,大変貴重な学習の場となりました。 このまつりは,実行委員会等多くの皆様がかなり前から様々な準備をされており,前日は泊まり込みもされていると伺いました。深く感謝申し上げます。

3学年対象の進路ガイダンスを開催しました (6/9)

 このガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,平成29年6月9日(金)3学年を対象とした進路ガイダンスを開催しました。
 進学・公務員希望者には,進学・公務員へ向けての準備に関する指導を,就職希望者には,今年度も東京から進路アドバイザーの高野亜紀子様を講師としてお招きし,御指導をいただきました。高野先生の熱く,かつとてもわかりやすい講義は,生徒たちからも「具体的な事例をわかりやすく出していただいた」「御辞儀の仕方について詳しく取り上げていただいた」など大好評でした。

進路斡旋手続き説明会(4/23・6/9)を開催しました

 平成29年4月23日(日)及び6月9日(金)の2回,3学年の保護者を対象とした「進路斡旋手続き説明会」を開催しました。

 開催された主な内容

1 平成28年度卒業生の進路状況について
2 今年度の進路指導計画
3 就職及び進学の推薦条件等について
4 生徒の就職活動・進学に関するお願い
5 就職斡旋について
(1)就職に向けての準備
(2)就職活動の流れ
6 公務員試験について
7 進学推薦(大学・短期大学・専門学校等)について

第2学年第1回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名暢 様)が開催されました (6/2)

 今年度も,本校のキャリア教育推進協議会の委員でもあるキャリアプランニング(株)代表取締役 桑名 暢 様に,およそ月1回のペースで特別講話をしていただきます。
 平成29年6月2日(金)2年生全員を対象に第1回目が実施されました。学校生活の在り方や就職及び進学試験の様子,社会人の現状について,わかりやすくお話をいただきました。

本校のキャリア教育が「進路指導2017夏季号」に掲載されました。

 本校のキャリア教育の取組の様子が「進路指導 第90巻第2号 2017夏季号」(公益財団法人日本進路指導協会,日本キャリア教育学会,全国中学校進路指導・キャリア教育連絡協議会/全国高等学校進路指導協議会 平成29年6月1日発行)に掲載されました。

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました(5/26)

 全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに合計6講座を受講できます。
 当日は28講座から2つ選び,様々な経験を積んでこられた市民講師の方々より直接お話をうかがいました。 生徒たちはそれぞれに新たな気づきや考えの整理ができたからです。生徒たちの感想を御紹介いたします。「生きていると色んなことがあるけど,ネガティブにとらわれて立ち止まらず,自分で選んで進むことが大事であることを知りました(女子)」「私が聞いて思ったことは,自分が役に立って,人のためになることが大事であると思いました(男子)」「自分はこの講座を受けてみて,『出会い』についてよくお話していただき,出会いとは大事なことであることを改めて思いました(男子)」「新しい発見がたくさんありました(女子)」「普段の生活を知識のみで決めていたこともしっかり考え,行動することで成功したり,新しい発見が生まれることを学びました(男子)」。

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました(5/26)

 社会人講話事業であるキャリアセミナーを特定非営利活動法人ハーベスト様の全面支援により行われました。
 全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに合計6講座を受講できます。当日は28講座から2つ選び,様々な経験を積んでこられた市民講師の方々より直接お話をうかがいました。
 生徒たちはそれぞれに新たな気づきや考えの整理ができたからです。生徒たちの感想を御紹介いたします。「生きていると色んなことがあるけど,ネガティブにとらわれて立ち止まらず,自分で選んで進むことが大事であることを知りました(女子)」「私が聞いて思ったことは,自分が役に立って,人のためになることが大事であると思いました(男子)」「自分はこの講座を受けてみて,『出会い』についてよくお話していただき,出会いとは大事なことであることを改めて思いました(男子)」「新しい発見がたくさんありました(女子)」「普段の生活を知識のみで決めていたこともしっかり考え,行動することで成功したり,新しい発見が生まれることを学びました(男子)」。
 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(5月29日)・河北新報(6月7日)に掲載されております。

デリシャスファーム株式会社様を見学させていただきました(5/19・5/23)

 5月19日(金)商業科目「課題研究」(商業研究講座)の受講生徒10名及び,5月23日(火)商業科目「広告と販売促進」の受講生徒18名が,デリシャスファーム株式会社様へ伺いました。
 本校の卒業生であり,キャリア教育推進協議会の委員としてもお世話になっている専務取締役の今野栄子様に御対応いただきました。 今回の見学においては,農場や加工場など,デリシャストマトを生産している実際の現場に触れることができました。

3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学(5/18)に行ってきました

 仙台市内の会場で開催された3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学に参加しました。
 午前中は,宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。600名を上回る県内の高校生の参加者がありました。 本校生徒は全体講演及び3事業所から仕事等についてのお話を真剣な面持ちで聞いておりました。特に,中小企業で生き生きと働く社会人の皆様に直接お話をお伺い,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助として,とても貴重な時間となりました。

 午後は,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校・東京法律専門学校仙台校において,学校見学会に参加しました。 貴校の学生はとても礼儀正しく立派であり,本校生徒は熱心に授業に取り組む様子に,就職・資格取得等において毎年大変顕著な教育実績を残されているわけを改めて認識しました。 学校説明会では,3名の先生方に御説明いただき,上級学校の教育内容を直接知る機会となりました。また,高校生の就職・進学・公務員等の進路について,とても分かりやすくお話をいただきました。