キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成29年度

9月8日(金)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2017年9月8日(金)  午前8:15~9:00
 次年度以降も上記科目が開講される間は,毎年2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・ 視聴学習室に
 おいても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております。)

3年商業科「地域ビジネスプランニング」起業家教育の様子 (7月)

 学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」では起業家教育が行われております。本校での特色のある取組の一つとして実践を積み重ねております。
 今回は,7月に行われましたチームワークを高めるために「ペーパータワー」を実施しました。これは一例ですが,コミュニケーション力向上のため多くの手法を取り入れております。

進路実現のため真剣に取り組んでおります(3年生夏休みの様子)

 夏季休業中に,3年生は3回出校日(7月27日・8月4日・8月16日)があります。
 7月27日(金)には,株式会社HEXA様をはじめ外部講師もお迎えし,御指導をいただきました。他2回は,就職希望者には履歴書の作成法や応募書類の作成,面接等について,進学希望者にはオープンキャンパス及び学力向上への取り組み方,そして公務員希望者には直前対策を行っております。
 3年生の就職希望者は応募前職場見学や合同企業説明会等,進学希望者はオープンキャンパスや学校説明会等,そして公務員希望者は最後の猛勉強等,将来の進路実現のために毎日充実した夏休みを過ごしております。
 特に,本校では応募前職場見学を重視しています。見学した生徒からは,記入欄がすべて埋められた報告書が続々と届いており,とても充実した職場見学となっております。

合同企業説明会に参加いたしました(7/11・13・25・26)

 7月11日(火)の石巻会場を皮切りに26日(水)の古川会場まで県内各地で行われたハローワーク主催の合同企業説明会に3年生64名参加しました。
 多数の事業所(企業など)が一堂に会しするので,一度にたくさんの説明を受けられるとあり,皆,真剣に事業所(企業など)の説明を聞き,質問を行い,大切なことはメモをとるなど積極的にかつ真剣に参加していました。これは,応募前職場見学とともに,早期離職防止や職場定着のためには,事業所(企業など)などの様子を知り,ミスマッチ防止のためにも大変重要な機会です。

3年就職進学保護者セミナー(3年第1回特別講話)が開催されました (7/12)

 生徒と保護者に就職・進学についての現状把握と理解していただくことを目的に,3年就職進学保護者セミナー(3年第1回進路特別講話)を開催しました。
 講師は,キャリアプランニング(株)様にお願いし,3年生と保護者を対象に就職希望者と進学希望者に分けて講話をしていただきました。生徒には,進学・就職の試験の直前準備における注意点やアドバイスをシンプルにわかりやすくお話いただきました。 保護者には,進路目標達成に向けて今できることについて,具体的な事例を取り上げながらとてもためになるお話をいただきました。

1・2学年 進学・就職ガイダンスに参加いたしました(7/11)

 7月11日(水)登米市公民館を会場として行われたキャリアプランニング株式会社主催の進学・就職ガイダンスに,1・2年生で進学と公務員を希望している23名が参加しました。
 具体的な内容は,「学校の授業内容・入試方法など」「企業の職業の話・仕事内容など」「進路相談について」「住まい相談,奨学金・教育ローン相談について」等でした。 参加者は真摯な姿勢で臨み,進路意識を高める一助になりました。

1・2学年対象の進路ガイダンスを開催しました (6/30)

 1・2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 1学年は自己理解をするための自己分析について学び,その後,希望する職業別に別れて体験学習を行いました。 2学年は,11月の就業体験(インターンシップ)も意識し,職業理解ガイダンスを行いました。
 とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。
 学年毎の内容は以下のとおりです。

1学年 自己分析講座,職業体験型ガイダンスⅠ部・Ⅱ部(希望職業別)
2学年 職業理解ガイダンスⅠ部・Ⅱ部(希望職業別)

 この進路ガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,御指導をいただきました。

第1回模擬面接(3学年)(6/26・27)を行いました(6/26・27)

第1回 6月26日(月)~27日(火) 3年生全員,一人30分,グループ面接
第2回 8月29日(水)~31日(金) 3年生全員,一人30分,個人面接
第3回 9月 5日(火)~ 6日(水) 3年生就職・進学希望者,一人15分,個人面接
第4回 9月12日(火) 3年生就職希望者,一人15分,個人面接
>>続き
この模擬面接では,お辞儀や入退出の方法など繰り返し練習し身に付けます。生徒たちは,とてもよい緊張感を持って真剣に取り組んでいました。 この他にも,3年生は,6月及び夏休み中の進路ガイダンスで,2年生は3月のキャリアガイダンスでも全体練習を実施しております。

大崎市鹿島台 2017デリシャストマトまつりに参加します

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」などの生徒が,平成29年6月11日(日)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に開催されます「2017デリシャストマトまつり」に参加します。
 当日,本校生徒が開発にかかわった商品「デリシャストマトスイーツ」の販売をはじめ,まつりの運営のお手伝いをいたします。 下記の写真は昨年6月の「2016デリシャストマトまつり」の様子です。

 大崎タイムス(6月8日)・河北新報(6月9日)にも関連記事が掲載されております。