キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成28年度

大崎市鹿島台 2016デリシャストマトまつりに参加しました

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」・生徒会役員・コンピュータ部・有志の生徒25名が,6月5日(日)旧大崎市鹿島台第二小学校を会場に開催された「2016デリシャストマトまつり」に参加しました。開会行事では,大崎市長 伊藤康志 様から,本校の参加について御紹介していただき厚く御礼を申し上げます。
 本校生徒は,本校生徒プロデュース開発商品「パリもちスティック(三本木大正堂様)」と「もちとま~鹿島台の風にのせて~(鹿島台林餅店様)」,そして大崎市鹿島台名物の「デリシャストマトジュース」の3商品を販売しました。 また,生トマト販売コーナー,綿あめ及びポップコーンコーナー,トマト焼きそばコーナー,トマト早食い競争スタッフ,ランチルームスタッフ,入口下足ビニール及びアンケート配布等にかかわらせていただくことができ,本校生徒にとって大変貴重な学習の場となりました。 このまつりの開催にあたっては,実行委員会等多くの皆様がかなり前より様々な準備をされており,前日は泊まり込みもされていたとも伺っております。参加生徒及び担当教員一同,そのような多くの皆様方の支えがあったことを大事にしていかなければという気持ちを強く持っております。深く感謝申し上げます。

第2学年第1回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名暢 様)が開催されました (6/3)

 本校では,週1時間,総合的な学習の時間を活用して「キャリアの時間」を設定しています。各学年ごとに勤労観・職業観を育むプログラム教材を作成し,キャリア教育を行っています。
 今年度も,キャリアプランニング(株)代表取締役 桑名 暢 様に,およそ月1回のペースで特別講話をしていただくこととなりました。 2年生全員を対象に第1回を実施し,11月実施される就業体験に向けて,就職及び進学試験の様子や社会人の現状について,わかりやすくお話を頂くことができました。

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました(5/27)

 社会人講話事業であるキャリアセミナーを特定非営利活動法人ハーベスト様の全面支援により行われました。このセミナーは,本校キャリア教育の重要な取り組みとなるものです。
 このキャリアセミナーは,生徒の進路選択は勿論のこと,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を広げるとともに,自分自身を見つめるきっかけづくりを目的として行っています。 1年生から3年生までの全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに6講座を受講できます。30に及ぶ各講座では,様々な経験を積んでこられた市民講師の皆様のお話を直接うかがえる貴重な時間です。高校の3年間は将来の夢の実現に向けての第一歩であり,出発点に過ぎないと実感することができます。本校生が,将来キャリアを築いていく上で,悩んだりどうしたらいいか分からなくなったりした時,このキャリアセミナーでの体験を思い起こしながら,前へ進んでいくためのきっかけづくりになると確信しています。 今年度は見学される方や,複数に及ぶマスコミや雑誌等の取材があり,本校のキャリアセミナーへの関心の高さが伺えました。 市民講師の皆様, 特定非営利活動法人ハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。
 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(6月1日)・河北新報(6月10日)の,仙台経済界(2016年 7-8月号)に掲載されております。

消費者教育出張講座(1年)・就業体験講話(2年)が開催されました(5/20)

 第1学年を対象とした「新入生を対象とした消費者教育出張講座」が宮城県金融広報委員会主催で行われました。
 金融広報アドバイザーの石垣直子様にお越しいただき,特に,高校入学して間もない1年生が消費者として陥る留意点について,プレゼンテーション画面も使用しながら,具体的にお話をいただきました。 また,第2学年を対象に就業体験事前指導として,株式会社HEXA様と学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校の赤沼先生より「“働く”はどうユーこと?」をテーマとして,会社が求める人材について触れながら,就業体験のコミュニケーション・マナーの重要性等について,わかりやすく御指導いただきました。 宮城県金融広報委員会様,金融広報アドバイザーの石垣直子様,株式会社HEXA様,市民講師の皆様, 東京IT会計専門学校仙台校の赤沼先生,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。

3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学(5/17)に行ってきました

 仙台市内の会場で開催された3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学に参加しました。
 主な目的は,以下の3点です。
 ①進路実現や将来社会人として自立できるよう意識を高める。
 ②将来就職する上で,実際の企業等で働いている社会人の方々のお話を伺う。
 ③上級学校(高等教育機関)の様子を見学することにより,先進的なキャリア教育の一端を体験し,進路意識を高
  める。
 午前中は,宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。550名を上回る県内の高校生の参加者がありました。
 本校生徒は全体講演及び4事業所から仕事等についてのお話を真剣な面持ちで聞いておりました。特に,中小企業で生き生きと働く社会人の皆様に直接お話をお伺い,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助として,とても貴重な時間となりました。

 午後は,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校・東京法律専門学校仙台校において,学校見学会に参加しました。 当日は,普段通りの授業が行われておりましたが,貴校の温かい御配慮により,8階の全フロアーを使用させていただきながら見学会が行われました。貴校の学生はとても礼儀正しく立派であり,本校生徒は熱心に授業に取り組む様子に,就職・資格取得等において毎年大変顕著な教育実績を残されているわけを改めて認識しました。 学校説明会では,上級学校の教育内容を直接知る機会となりました。また,高校生の就職・進学・公務員等の進路について,重要な点をとても分かりやすくお話をいただきました。 主な内容としては,①就職について,②学校紹介,③入学方法等についての3点でした。民間就職ガイドブックや公務員スーパーガイド等の貴重な資料も,3年生全員いただきました。 県中小企業同友会の皆様,参加された各事業所の皆様,学校法人立志舎の金森先生・豊重先生・唐澤先生および教職員の皆様,大変お忙しい中,ご指導いただきありがとうございました。深く感謝申し上げます。

5月6日(金)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2016年5月6日(金)  13:00~13:45                 
 2016年8月9日(火)  9:00~9:45(集中放送授業期間)
 次年度以降も,上記の科目が開設される場合は毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・ 視聴学習室に
 おいても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております)

進路斡旋手続き説明会(4/24・4/28)が開催されました

 3年生の保護者の皆様を対象といたしました「進路斡旋手続き説明会」が開催され,大変御多用の中,2日間で延べ64名の保護者の皆様(在籍生徒93名中,出席率68.8%)に御出席いただくことができました。若い人材の早期離職問題や雇用問題等,保護者の方々の意識の高さがうかがえ,高い出席率となりました。
 就職に関しては,景気の不透明感が続き,今年度も予断の許さない状況が予想されています。進学については,明確な目標や目的意識を持ち,意欲的に学習に取り組むことが求められております。特に,鹿島台商業は進路指導を中核としたキャリア教育に力を入れており,「働き続ける力」「学び続ける力」の育成に力を入れている点も御説明させて頂きました。
 開催された主な内容を御紹介致します。
1 平成27年度卒業生の進路状況について
2 今年度の進路指導計画
3 就職及び進学の推薦条件等について
4 生徒の就職活動・進学に関するお願い
5 就職斡旋について
 (1)就職に向けての準備
 (2)就職活動の流れ
6 公務員試験について
7 進学推薦(大学・短期大学・専門学校等)について
 今回の説明会に欠席された方を対象としました進路斡旋手続き説明会は,後日開催する予定となっております。詳しくは,後日生徒を通してお知らせ致しますので,よろしくお願い致します。

平成28年度のキャリア教育がスタートしました(4月)

 平成28年度のキャリア教育がスタートしました。
 新年度を迎え,進路指導を中核としたキャリア教育オリエンテーションが各学年で行われました。 進路指導部長・心のケア支援員・各学年の進路指導部教職員より年間の進路指導について話がありました。また,1・2年生は,国語・数学・英語の3教科による基礎力診断テスト,さらには,1年生はYGPI検査,3年生はマナトレ(数学),職業適性検査WAKUWAKU,SG式クレペリン検査,SPI入門テスト等の進路諸検査・テストも行われました。 生徒一人一人が新たな気持ちで話を聞くとともに,諸検査・テストへ真剣に取り組んでおりました。

大崎市鹿島台 春の互市において2年生が販売実習を行いました

 商業科の課題研究「商業研究講座」を選択している2学年の生徒10名が販売実習として,4月10日(日)から12日(火)に開催された鹿島台「春の互市」に出店しました。 その名も「チャレンジショップ鹿商」!品揃えは,本校生徒が開発した「もっちりんご鹿商」をはじめ,県内の商業高校等が開発した商品を販売しました。ちなみに「もっちりんご鹿商」は,生徒がアイディアを出し,大崎市鹿島台の地元企業の方からアドバイスをいただき開発しました。
 3日間で413名のお客様に来店して頂き,参加した生徒たちは,販売実習を通して多くのことを学びました。ある生徒は「一生懸命に声を出しても,商品を買ってもらえない場面があった。」と,またある生徒は「接客ではミスする場面もあったが,多くのお客さんは笑顔で流してくださった。本物の仕事では,これは通用しない。これからの高校生活で,商業の楽しさを見つけたい。」と感想を述べておりました。 鹿島台「春の互市」への出店はキャリア教育の一環として実施しています。今年度は,将来の勤労観・職業観の意識づけとして,1学年の生徒が先輩たちの奮闘ぶりを見学しました。お客様の立場から働く社会人の立場の違いに着目して,働くことについて考えてほしいと思います。 なお,4月9日(木)の大崎タイムス,4月11日(土)の河北新報にも掲載されました。