キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成29年度

本校生徒がプロデュースした5つの開発商品が,全国商業高等学校協会及び全国商業高等学校長協会のホームページに掲載されております(9月)

 現在,掲載されている商品は下記のとおりです。

1「パリもちスティック・デリシャストマトinパリもちスティック」  
2「もっちりんご・もちとま~鹿島台の風にのせて~」  
3「デリシャス デリシャス ?トマトレーヌ」  
4「デリシャス☆トマカロン 」  
5「ショコラ DE とまと」
3,4,5は9月7日に掲載されました。

 詳しい内容につきましては,全国商業高等学校協会および全国商業高等学校長協会のホームページに掲載されておりますので,御覧いただければ幸いです。
 全国商業高等学校長協会ホームページ(http://www.zensho.or.jp/pa/index.html)
 全国商業高等学校協会ホームページ(http://www.zensho.or.jp/puf/index.html)

1学年第2回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (9/15)

 平成29年9月15日(金)1学年の第2回特別講話を開催しました。
 講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 氏をお迎えし,8月25日(金)の第1回進路特別講話に引き続き,10月実施予定の会社見学(工場見学)について等の講話をしていただきました。アドバイスをシンプルにわかりやすくお話いただきました。 講話終了後,すでに御指導いただいている3年生からの突然の質問に対してとてもわかりやすく答えていただきました。 桑名先生,どうもありがとうございました。

「地域ビジネスプランニング」アドバイザーミーティングが行われました (9/12)

 9月12日(火)学校設定科目「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において,外部講師をお招きして,「アドバイザー・ミィーティング」を行いました。
 御来校いただきました講師の方々は,以下のとおりです。

玉造商工会 理事 真山隆宏 様
大崎市鹿島台総合支所 地域振興課 商工観光担当技術主査 志賀康英 様
株式会社 一ノ蔵 マーケティング室長 山田好恵 様
株式会社 デリシャスファーム 専務取締役 今野栄子 様
有限会社 ダイアファーム 代表取締役社長 小堤孝志 様
ブルーファーム 株式会社 代表取締役社長 早坂正年 様

 なお,アドバイザー・ミィーティング実施当日は,第1回キャリア教育推進協議会も開催され,委員の皆様方にも授業を見学していただきました。

平成29年度 第1回キャリア教育推進協議会が開催されました (9/12)

 本校では,魅力あるキャリア教育の推進のために校外の委員の皆様から提言や助言をいただく機会として,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して年2回開催しております。
 今回は「地域ビジネスプランニング」アドバイザーミィーティングの授業を見学いただいた後に開催し,委員の皆様より貴重な御意見や御助言等をいただきました。 第2回目のキャリア教育推進協議会は,平成30年1月25日(木)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に,学習成果発表会と兼ねての開催を予定しています。

3学年 就職・進学試験出陣式が行われました。(9/8)

 9月8日(金)の6校時,視聴覚室で就職進学出陣式が行われました。
 生徒を代表して 田﨑 綾さん と 伊藤 昂哉君が決意表明をしました。三浦義雄校長先生と進路指導部長の青野也寸志先生から激励を受けました。3年生の生徒全員,就職及び進学試験に向けて真剣に臨んでおりました。

「お弁当」の開発に着手しております(3年「広告と販売促進」の様子)(9/5)

 9月5日(火)の商業科選択科目3年「広告と販売促進」の授業において,18名の生徒たちが「お弁当」の開発に着手しております。
 これは,開発途中の調理実習の様子です。また,この授業を選択している生徒は,大崎市の鹿島台互市等において販売実習をさせていただく予定です。 生徒は生き生きと授業に臨んでいたことが,とても印象的でした。

1学年第1回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (8/25)

 1学年の第1回特別講話が平成29年8月25日(金)に開催されました。
 講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 氏をお迎えし御講話していただきました。わかりやすいお話に生徒たちは熱心にメモを取る様子が見られました。 講話の様子につきましては,キャリアプランニング(株)の公式ホームページ(http://cpc2007.net/)にも掲載いておりますので,御覧願います。

「地域ビジネスプランニング」起業家教育の様子(8/24)(ミッション発表)

 8月24日(木)学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において,起業家教育のミッションが発表されました。
 企業・行政・関係機関等,地域で御活躍されております6名の皆様方に映像により御出演いただき,ミッションを御提示いただきました。 お忙しい中御協力ありがとうございました。

大崎市鹿島台わらじまつり(8/14)に参加しました

 8月14日(月)には,生徒会役員と野球部員の計23名が,大崎市主催の「大崎市鹿島台わらじまつり」にわらじパレードとビンゴカード販売補助員として参加しました。 その様子は,8月15日(火)の河北新報に掲載されています。  地域のこのような行事等にかかわらせていただくことができ,本校生徒にとって大変貴重な学習の場となりました。