キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成29年度

鹿島台「秋の互市《販売活動(11/10~12)

 東北最大と称される「鹿島台秋互市《(11月10日(金)より3日間)に第3学年「広告と販売促進《の生徒18吊および第2学年「課題研究(商業研究講座)の生徒10吊が出店し,本校生徒が開発した商品を販売しました。
 販売活動中には,伊藤大崎市長にも本校のブースにお越しいただき,温かい激励の言葉をいただきました。 10月31日に完成した地元産の食材をぎっしりといれたパタ崎さんの「おいしさぎっしり《鹿島台風物詩御膳は,一日当たり30食を用意しましたが,3日間とも10分で完売となりました。その他,開発商品である『デリトマ・スカッシュ』,『デリトマ・ラテ』,『パリもちスティック』などもあわせて販売されました。 参加した生徒からは「笑顔で接客できて,焦ることなくできました(女子)《「私たちが考えた弁当を販売して,午前中で全部完売したことに驚きました(男子)《「3年間互市に参加し,販売の難しさやお客さんと触れ合う楽しさを学べました(女子)《 お陰様をもちまして,3日間多くのお客様にお越しいただき,充実した販売実習となりました。 大崎市鹿島台総合支所の職員の皆様,深く感謝申し上げます。

2学年 就業体験実習(インターンシップ)が行われました (11/7~9)

 11月7日(火)から9日(木)の3日間,第2学年の生徒92吊が35事業所等(前年比2事業所増・新規1事業所)で就業体験実習(インターシップ)を行いました。
 この実習は,望ましい職業観や勤労観の育成を目的に行っております。 担当教員によりますと,アルバイト等の経験がない生徒には居住地域の事業所を紹介したとのことです。実習を終えたその生徒から「地元だからいいかなと思っていましたが,地元ゆえに顔見知りの方もいて,すぐにいろいろな情報が伝わるのではないかと考えたりして妙に緊張しました《という報告が聞けるなど『ほろにが社会デビュー』となった生徒もおりました。 全事業所の皆様方が懇切丁寧に御指導していただきまして,充実した実習をすることができ生徒一人一人将来の職業生活に対する思いを新たにしました。御協力いただきました事業所の皆様,大変ありがとうございました。

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました (11/6)

 11月6日(月)5校時に就業体験に向けた結団式が行われました。
 三浦校長から熱い激励をいただいた後,青野也寸志進路指導部長と小野裕介2学年主任より心構えなどについてお話がありました。また,6校時は就業体験についての最終事前指導が行われました。

合同企業面接会に参加しました(10/12・31)

 平成29年10月12日(木)と31日(火)に大崎・仙台で行われたハローワーク主催の合同企業面接会に3年生17名が参加しました。
 多数の企業が一堂に会することから,一度にたくさんの面接を受けられる機会です。参加した3年生は,皆,真剣に企業の人事採用担当の方と面談を行うなど積極的に参加していました。 なお,下記の写真は大崎市古川会場の面接会の様子です。

「パタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳が完成しました。 (3年「広告と販売促進」の様子)(10/31) (11月10日(金)~12日(日)の大崎市鹿島台互市において販売いたします)

 商業科選択科目3年「広告と販売促進」の生徒が,地元産の食材をぎっちりといれたパタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳を完成させました。
 10月31日(月)には大崎市役所を訪問し,伊藤康志市長に試食していただきました。この弁当は,大崎市鹿島台互市での販売を予定しております。 大崎市役所及び大崎市鹿島台総合支所の皆様の御協力に感謝いたします。

 11月6日(月)の河北新報および大崎タイムスにもお弁当および鹿島台互市での販売について掲載されました。

 

イオン古川店において1学年販売実習が行われました (10/21)

 平成29年10月21日(土),1学年の商業科目「ビジネス基礎」での授業として,イオン古川店で販売実習を行いました。
 生徒4名は,本校生徒が考案し地元企業の御協力を得て商品化された『パリもちスティック』『もっちりんご』『もちとま』『ハートのマドレーヌ』を販売しました。 生きたビジネス教育である販売活動を通して,充実した販売実習となりました。 お陰様をもちまして,多くのお客様に来場していただきました。

1学年会社見学(工場見学)が開催されました (10/6)

 平成29年10月6日(金),1学年92名の生徒が2つのコースに分かれて(地元企業6社)会社見学をさせていただきました。
 ものづくり企業の現場を直に拝見することができ,1年生にとって今後の進路を考える上で,大変参考になりました。訪問した企業は以下のとおりです。

1コース  みちのくミルク(株)様,(株)東亜レジン様,ヤマトセレクトロニクス(株)様
2コース  (株)木の屋石巻水産様,キョーユー(株)様,(株)東北イノアック様

 この会社見学(工場見学)では,普段目にすることのできない工場内を見学させていただいたり,社員の方々から業務内容や仕事に対する心構えなどを直接伺ったり,有意義な経験をさせていただきました。

商品写真の撮影講座が行われました (10/6)

 平成29年10月6日(金),2学年商業科「課題研究(マルチメディア)」を受講している生徒15名を対象に商品の撮影講座が行われました。
 講師としてPhotoWin 代表・フォトグラファーの福田沙織様(特定非営利活動法人ハーベスト理事)をお迎えし,プロとしての技術や心構え等を直接御指導いただくことができました。
 なお,当日の様子については,大崎タイムス(10月16日)に掲載されました。

ビジネスマナー講習会および実技講習会が行われました (10/5)

 2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の御専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザー・仙台医療秘書福祉専門学校の瀬尾幸江先生にご指導いただきました。
 この講習会は,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしております。

 講習会後には,2学年商業科「課題研究」秘書概論の生徒を対象に実技講習会を開催いたしました。サービス接遇検定試験準1級の内容に対応する御指導いただきました。
 なお,当日の様子については,大崎タイムス(10月11日),河北新報(10月25日)に掲載されました。

オリジナル松花堂弁当の開発に挑んでおります(3年「広告と販売促進」の様子)(9/21)

 9月21日(木)商業科選択科目3年「広告と販売促進」の生徒6名が,竹谷加工組合の高橋洋子部会長宅を訪れ,お弁当企画案のプレゼンテーションを行い,高橋様より,弁当のおかずを入れる箱の台商について,そして料理の色について彩の大事さ,季節感,マーケティングなど,数多くの助言をいただきました。

9月24日(日)の大崎タイムス(http://www.osakitimes.com/R/)にも掲載されました。