キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成28年度

3学年 就職及び進学試験,そして社会人への準備に向けて取り組んでいます。(10・11月)

 「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけることを目指しております。
 3年生には,就職内定および進学合格後も,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な取組が用意されています。12月中旬からは,豪華講師陣による卒業後をにらんだキャリア教育が毎週展開されます。今年度は,外部から新たに強力な講師陣を迎えます。
 また,進路未決定の生徒に対しては,心理学的サポートの面から古川ハローワークよりジョブサポーターの方に来校していただき,二者面談(生徒・ジョブサポーター),三者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者または担任),四者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者・担任)を時間をかけてじっくりと行ないます。
 鹿島台商業は,進路未決定及び内定・合格した生徒に対して,万全の体制を整えています。

ビジネスマナー講習会・ビジネスマナー実技講習会が行われました (10/7)

 平成28年10月7日(金),2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザーの瀬尾幸江先生に御指導いただきました。
 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に生かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしています。具体的には,(1)「インターンシップ」とは,何のために行うのか (2)「働く」とはどういうことか,(3)職場での振る舞い方,(4)インターンシップから戻ったら,などの内容で御指導いただき,生徒たちは職業についての意識を高めました。

 放課後は,約1時間30分近くにわたり,2学年商業科「課題研究」秘書概論受講者及び全学年希望者を対象に,事前指導に引き続き瀬尾幸江先生にビジネスマナー実技講習会も開催していただきました。ビジネスマナーの重要性を深めさせる機会としました。具体的には,表情,立ち居振る舞い,相手との距離,相手に配慮した声のかけ方と言葉遣い,など細く御指導いただきました。 ビジネスマナーについて直接ご指導いただき,お辞儀,歩き方,表情,言葉遣いなどが徐々に変化し,生徒たちは笑顔とともに,自信もつけていたようです。 お忙しい中,瀬尾幸江先生,本当にありがとうございました。

1学年会社見学(工場見学)が開催されました (10/5)

 平成28年10月5日(火)に大崎地区の6つの企業を訪問させていただきました。
 ものづくり企業の現場を直に拝見することができ,1年生にとって今後の進路を考える上で,大変参考になったと思います。訪問した企業は以下のとおりです。 1コース  株式会社積水ハウス東北工場・株式会社一ノ蔵 2コース  株式会社東亜レジン古川・みちのくミルク株式会社 3コース  ソーラーフロンティア株式会社東北工場・株式会社木の屋石巻水産 この会社見学(工場見学)で,事前指導及び事後指導も重要視しています。 訪問させていただいた各企業の皆様および宮城県北部地方振興事務所の皆様,どうもありがとうございました。 以下の写真は,会社見学前日の事前指導の様子です。

10月以降も本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります。

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。

【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2016年10月31日(月)  20:00~20:45                 
 2017年2月11日(土)  23:15~ 翌0:00
 また,次年度以降も,上記の科目が開設される場合は毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。

【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
 視聴学習室においても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
 なっております。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義が
 インターネットで視聴可能となっております)

1学年第2回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (9/16)

 1学年の第2回特別講話が平成28年9月16日(金)に開催されました。
 講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 氏をお迎えし,8月の第1回進路特別講話に引き続き,10月実施予定の会社見学(工場見学)について等の講話をしていただきました。アドバイスをシンプルにわかりやすくお話いただきました。 桑名先生,どうもありがとうございました。

「地域ビジネスプランニング」アドバイザーミーティングが行われました (9/14)

 学校設定科目「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において,9月14日(水)に外部講師6名の皆様に授業に参加していただき,「アドバイザー・ミィーティング」が行われました。
 御来校いただきました講師の方々は,以下のとおりです。

岩出山観光協会 会長 真山隆宏 様
大崎市鹿島台総合支所 地域振興課 商工観光担当技術主査 志賀康英 様
株式会社 一ノ蔵 マーケティング室長 山田好恵 様
株式会社 デリシャスファーム 専務取締役 今野栄子 様
有限会社 ダイアファーム 代表取締役社長 小堤孝志 様
ブルーファーム 株式会社 代表取締役社長 早坂正年 様

 外部講師のお話をうかがい,生徒一人一人目を輝かせておりました。お忙しい中,6名の講師の皆様本当にありがとうございました。 なお,「アドバイザー・ミィーティング」の様子は,「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」を参照下さい。

第2回~第4回模擬面接を行いました (8/25~26・29・9/5~6・9/12)

 この模擬面接では,身だしなみ・あいさつ・態度・立ち振る舞いの確認だけではなく,各事業所(企業など)や進学先の方々に対して,自分自身を知っていただく表現力を付けるためにとても重要であり,本番さながらの模擬面接を繰り返し練習を行います。
 面接指導が連日夜遅くまで真剣に行われておりました。

1・2学年対象の進路ガイダンスを開催しました (9/9)

 1・2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。特に2学年においては,11月の就業体験(インターンシップ)の事前指導として行いました。
 この進路ガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,御指導をいただきました。とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。 学年毎の内容は以下のとおりです。

1学年
 自己分析講座,職業体験型ガイダンス

2学年
 職業理解について(各分野に分かれて実施(就業体験先の職種ごと)), インターンシップについて

 講師の皆様,本当にありがとうございました。

3学年 就職・進学試験出陣式が行われました。(9/9)

 9月9日(金)の6校時,視聴覚室で就職進学出陣式が行れました。
 就職希望者を代表して3組 土井 真 君が,進学希望者を代表して2組 畑中 梨那 さんが決意表明をしました。上総校長先生からは,就職・進学試験に向けての心構え等わかりやすくお話をしていただきました。また,進路指導部長の青野先生,3学年主任の森先生,心のケアサポーターの佐々城さんからも激励を受けました。3年生の生徒全員,就職及び進学試験に向けて真剣に臨んでおりました。

「地域ビジネスプランニング」起業家教育オリエンテーションが開催されました (8/29)

 学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において起業家教育オリエンテーションが開催されました。
 企業・行政・関係機関等,地域で御活躍されております6名の皆様方に映像により御出演いただき,ミッションを御提示頂きました。 御出演いただきました皆様,お忙しい中御協力頂きありがとうございました。