キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成30年度

全学年対象にキャリアセミナーが開催されました (5/18)

 平成30年5月18日(金)に社会人講話事業であるキャリアセミナーを特定非営利活動法人ハーベスト様の全面支援により行われました。
 このセミナーは,本校キャリア教育の重要な取り組みです。 このキャリアセミナーは,平成25年度より6年連続で生徒の進路選択はもちろんですが,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を広げるとともに,自分自身を見つめるきっかけづくりを目的に実施しています。 全学年および全生徒を対象としたキャリアセミナーは,全日制高校では本校のみとなっており,本校生は卒業までに6講座を受講できます。26に及ぶ各講座では,様々な経験を積んでこられた講師の皆様のお話を直接うかがえる貴重な時間です。 講師の皆様, 特定非営利活動法人ハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。
 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(5月21日)に掲載されております。

3年生全員対象の就職ガイダンスと上級学校見学が開催されました (5/17)

 仙台市内の会場で開催された3年生全員対象の就職ガイダンスと学校見学に参加しました。
 午前中は,宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。午前中だけでも300名を上回る県内の高校生の参加者がありました。本校生徒は全体講演及び4事業所から仕事等についてのお話を真剣な面持ちで聞いておりました。特に,中小企業で生き生きと働く社会人の皆様から直接お話をお伺い,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助として,とても貴重な時間となりました。

 午後は,学校法人立志舎 東京IT会計専門学校仙台校・東京法律専門学校仙台校において,学校見学会に参加しました。 学生達がとても礼儀正しく真摯に教育活動に取り組む様子から,民間就職及び公務員試験・資格取得等において毎年大変顕著な教育実績を残されているわけを本校生徒は改めて認識していました。学校説明会では,3名の先生方に御説明いただき,上級学校の教育内容を直接知る機会となりました。また,高校生の就職・進学・公務員等の進路についても,とても分かりやすくお話をいただきました。

 県中小企業家同友会の皆様,参加された各事業所の皆様,東京IT会計専門学校仙台校及び東京法律専門学校仙台校の教職員の皆様,大変お忙しい中,ご指導いただきありがとうございました。深く感謝申し上げます。

第2回進路斡旋手続き保護者説明会を開催しました(4/27)

 平成30年4月27日(金),3年生の保護者の皆様を対象とした「第2回進路斡旋手続き保護者説明会」を開催され,大変御多用の中,28名の保護者の皆様に御出席いただきました。(第1回説明会を合わせると62名の保護者の方々に御出席いただきました。)
 保護者の方々の意識の高さがうかがえ,前回と同様高い出席率となりました。

第1回進路斡旋手続き保護者説明会を開催しました(4/21)

 平成30年4月21日(土),3年生の保護者の皆様を対象とした「第1回進路斡旋手続き保護者説明会」を開催しました。大変御多用の中,34名の保護者の皆様(在籍生徒86名中)に御出席いただくことができ,保護者の方々の意識の高さがうかがえました。
 開催された主な内容を御紹介致します。

1 平成29年度卒業生の進路状況について
2 就職及び進学の推薦条件等について
3 就職斡旋について  
(1)就職に向けての準備  
(2)就職活動の流れ
4 公務員試験について
5 進学推薦(大学・短期大学・専門学校等)について
6 生徒の就職活動・進学に関するお願い

 今回の説明会と同様の内容で「第2回進路斡旋手続き保護者説明会」を本校において開催いたします。日時は,平成30年4月27日(金)午後5時30分からとなっております。第1回同様多数の出席連絡をいただいております。詳しくは,すでに生徒を通してお知らせしておりますので,よろしくお願いいたします。

平成30年度のキャリア教育(進路指導)がスタートしました(4月)

 新年度を迎え,キャリア教育オリエンテーションが各学年で行われました。
 進路指導部長・連携コーディネーターより過去の状況及び今後のキャリア教育(進路指導)について講話がありました。 また,各学年で国語・数学・英語の3教科による基礎力診断テスト,さらには,1年生はYGPI検査等の進路諸検査も行われました。 生徒一人一人が新たな気持ちで講話を聞くとともに,諸検査・テストへ真剣に取り組んでおりました。

大崎市鹿島台 春の互市において2年生が販売実習を行いました

 平成30年4月10日(火)から12日(木)まで開催された鹿島台「春の互市」に,商業科「課題研究」商業研究及びビジネスマナーの各講座を選択している2学年の生徒27名が販売実習として出店しました。
 鹿島台「春の互市」への出店はキャリア教育の一環として実施しています。お客様の立場から働く社会人の立場の違いに着目して,働くことについて考える貴重な機会です。
 当日の互市の様子は,4月11日(水)の河北新報に掲載されております。

5月10日(木)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送があり,その様子が全国各地に発信されます。

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において,本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2018年5月10日(木)  11:45~12:00
         2018年8月10日(金)  20:45~21:30(集中放送授業期間)
 今年度も上記科目が開講されておりますので,10月以降も1回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。