キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成28年度

第3学年 古川ハローワークジョブサポーターによる面談が行われました(12/12~15)

 古川ハローワークよりジョブサポーターを派遣していただき,第3学年の進路未決定の生徒及びその保護者を対象として面談を行っております。
 これは,平成24年度から実施しており,本校のキャリア教育の特色の一つとなっています。進路未決定により将来に不安を抱く生徒及び保護者に対する,キャリア・カウンセリング(心理的な支援)を重視しています。進路実現のために,全力でバックアップしています。

商品開発プロジェクト学習成果発表会に参加しました (12/10)

 平成28年12月10日(土),仙台クリスロード商店街「仙台縁日」において,「『魅力ある学校づくり支援事業』地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会(宮城県石巻商業高等学校主催)」に第1年生の生徒4名が参加しました。
 この発表会には,県内6校が参加しました。それぞれの学校が,地域の復興を目指すという志をもって,商品開発や販売活動を行っていました。 本校生徒開発商品である『パリもちスティック』『ハートのマドレーヌ(プレーン)』を販売し,多くのお客様にお買い上げいただきました。また,会場入口には,大崎市のゆるキャラ『パタ崎さん』も応援に現れ,販売促進にひと役かっていただきました。

1学年の進路ガイダンスが開催されました(12/2)

 平成28年12月2日(金)に第1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング(株)様から協力をいただきました。 1時間目は,キャリアプランニング(株)代表取締役で本校のキャリア教育推進委員でもある桑名暢 先生から全体講話をいただきました。 2時間目は,進路希望別に分かれて各大学及び専門学校の方から分野毎の職業についての講話をいただきました。 とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。 講師の皆様,キャリアプランニング(株)の皆様,本当にありがとうございました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

アドバイザー・ミィーティングが行われました (11/17)

 11月17日(木)起業家教育「地域ビジネスプランニング(第3学年)」において,に6名の外部講師の皆様と宮城大学事業構想学部の准教授 内田直仁先生及び学生の皆様に授業に参加していただき,「アドバイザー・ミィーティング」及び学習支援が行われました。特に,今回は来年1月の学習成果発表会に向けて御指導頂きました。
 主な内容は,以下の通りです。 (1)生徒たちによるアイディアのプレゼンテーション (2)アドバイザーによるアイディアに対する感想および改善点に関するアドバイス (3)上記の(1)と(2)をさらに深めるための質問 生徒たちは,学生の皆様とディスカッションする貴重な機会となり,とても有意義な時間を過ごすことができました。 御多用の中,講師の皆様本当にありがとうございました。

「鹿島台秋の互市」販売活動 (11/10~12)

 東北最大と称される「鹿島台秋互市」(11月10日(木)より3日間)に第3学年「広告と販売促進」の生徒10名が出店し,大崎地区の高校生が開発した商品などを販売しました。
 販売活動中には,伊藤大崎市長,佐々木賢司県議会議員にも本校のブースにお越しいただき,励ましと激励の言葉を頂いただきました。厚く御礼を申し上げます。 本校の目玉商品『デリトマ・スカッシュ』,『デリトマ・ラテ』,『パリもちスティック』を販売されました。2日目はあいにくの天候となりましたが,お陰様をもちまして,3日間多くのお客様にお越しいただき,充実した販売実習となりました。 大崎市鹿島台総合支所の職員の皆様には,深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2学年 就業体験(インターンシップ)実習が行われました (11/8~10)

 11月8日(火)~10日(木)の3日間就業体験が行われました。
 この就業体験は,働く意義を学ぶとともに,職業・仕事・社会の現実に触れることのできる貴重な機会です。 就業体験を心良く受け入れていただきました33の事業所の皆様,誠にありがとうございました。深く感謝を申し上げます。

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました (11/7)

 11月7日(月)5校時に就業体験に向けた結団式が行われました。
 上総通校長先生から熱い激励をいただいた後,学年主任の千義善浩先生,就業体験担当の森山孝恵先生より心構えなどについてお話がありました。また,6校時は就業体験についての最終事前指導が行われました。

イオン古川ショッピングセンターにおいて1学年販売実習が行われました (10/29)

 1学年の商業科目「ビジネス基礎」での取組の一つといたしまして,イオン古川ショッピングセンターにおいて販売実習が行われました。
 1学年の生徒5名は,本校生徒が考案し,地元企業の御協力を得て商品化された『パリもちスティック』『りんご大福』『トマト大福』を販売しました。 生きたビジネス教育である販売活動を通して,充実した販売実習となりました。 お陰様をもちまして,多くのお客様に来場していただきました。 イオン古川店の店長様をはじめ,従業員の皆様には,深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

合同企業面接会に参加いたしました(10/20・24)

 10月20日(木)と24日(月)に大崎・仙台で行われた,ハローワーク主催の合同企業面接会に就職内定していない3年生が参加しました。
 多数の企業が一堂に会することから,一度にたくさんの面接を受けられる機会です。参加した3年生は,皆,真剣に企業の人事採用担当の方と面談を行うなど積極的に参加していました。 なお,下記の写真は大崎市古川会場の面接会の様子です。

2年「課題研究(商品開発講座)」の様子をお知らせします (9・10月)

 下の写真は,「課題研究(商品開発講座)」での試作品製作の様子と,株式会社ディリシャスファーム様でのディリシャストマト商品企画プレゼンテーションの様子です。
 なお,この授業を選択している生徒は,7月の宮城県高等学校生徒商業研究発表大会において研究発表をしたり,鹿商祭(10月)において販売実習などをしたり,生徒は意欲をもって生き生きと授業に臨んでおります。