キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成29年度

1学年の進路ガイダンスを開催しました (3/16)

 3月16日(金)に15名の外部講師をお迎えし1学年の進路ガイダンスを開催しました。
 1時間目は就職や進学等の各進路希望に分かれて講話をしていただきました。2時間目には職業別職業理解と体験授業を受けました。 生徒からは「自分の将来に役立つ体験ができてよかったです(女子)」「話し上手でした。いろいろ聞けてよかったです(男子)」「情報・コンピュータとはあまり関係なさそうな仕事にも関係があり,様々あることを知りました(男子)」「車のエンジンの部品などを多く知れましたのでよかったです(男子)」などの感想がありました。

2学年の進路ガイダンスを開催しました (3/15)

 3月15日(木)に19名の外部講師をお迎えし2学年の進路ガイダンスを開催しました。
 進路希望別に分かれ,就職希望者は職業説明や仕事内容,そして面接の作法など,大学短大及び専門学校希望者は分野別説明会及び作文の書き方,そして公務員は具体的な受験対策等を受けました。 生徒からは「様々な職種のことを知ることができ,とてもよかったです。面接指導もためになりました(男子)」「業種のことを詳しく説明していただき,仕事内容を知りとてもよかったです(女子)」「職業の内容及び必要な能力,資格など他にも様々なことを教えていただき,とてもためになるお話でした(女子)」「外部の方々がお越し下さるおかげで,就職で必要なことを教えていただけるのはありがたいです(男子)」「大学と専門学校で悩んでおりますが,その違いについてとてもわかりやすく教えていただき,進路選択がまた一歩近づいた気持ちになりました(女子)」などの感想がありました。

3月26日(月)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送(放送大学3ch) 2018年3月26日(月)  午後1:45~2:30

 次年度以降も上記科目が開講される間は,毎年2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・視聴学習室にお
 いても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております。)

平成29年度 卒業生との懇談会が開催されました(2/13)

 平成30年2月13日(火)に, 卒業生24名(就職22名,進学2名)による「卒業生との懇談会」を実施いたしました。
 クラスごとに分かれて,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生のうちにやっておけばよかったこと (やっておいてほしいこと)」などについて,本音の話をしていただきました。
 生徒からは,「名前と席次を覚えることや電話の聞き取りが難しいということが特に印象に残りました(女子)」「言葉遣いや敬語,目上の人とのコミュニケーションの重要性を知りました(男子)(女子)」など,感想が聞かれ生徒にとって有意義な時間となりました。

 当日の懇談会の様子は,大崎タイムス(2月17日)に掲載されております。

第2学年 第4回進路特別講話兼社会人準備セミナーが開催されました(2/9)

 平成30年2月9日(金)2学年を対象に第4回進路特別講話兼社会人準備セミナーを開催しました。
 キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,社会人への準備としまして約2時間間近くにわたり,高校卒業後の就職や進学の様子をとてもわかりやすく講義をしていただきました。
 生徒からは「今日の講義を聞いて,自分は今不安なことや何もわからない状態は普通のことであることを知りました(女子)」「今日の講義を聞いて一番印象に残る言葉がありました。それは『失敗したと思った時はあきらめたときです』です。この言葉は私の心に深く残りました(女子)」などの感想がありました。
 なお,当日4名の保護者の皆様にも御参加いただきました。

 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(2月17日)に掲載されております。

第2学年 第3回進路特別講話が開催されました(1/26)

 平成30年1月26日(金)2学年を対象に第3回進路特別講話を開催しました。
 キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,進路実現に向けての準備とこれから生活する上の注意点について,とてもわかりやすく講義をしていただきました。
 生徒からは「今,2年生で進学にするのか,就職にするのかを悩んでいます。周りの人の話を全て受けとめなければならないわけではないと仰って,少し将来について考えることに“安心”を覚えました。このお話をきいてとても良かったと思いました(女子)」「仕事の選び方など,自分の知らないことを50分間という短い時間で教えてくださり,大変勉強になりました(男子)」「就職・進学する時に最初に自分がしたい仕事や勉強したいことなど自分の条件を見つけることが大切であると思いました(女子)」「計画を立てることは大事であることを改めて思うことができました(男子)」「講話の後に直接お話をきくことができました。進路に自信がもてたのでよかったです(女子)」などの感想がありました。

3学年 厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)が開催されました(1/26)

 平成30年1月26日(金)6校時「厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)(委託業者:LEC東京リーガルマインド様)」を実施しました。
 このセミナーを通して,次世代を担う若者やこれから就職する生徒が,労働関係法規等の知識を知り,働く人が健康で安心して働くことができることなどが期待されます。社会保険労務士及び株式会社NSC代表取締役 澤田 裕一 氏を講師にお迎えし,具体的にわかりやすい講義をしていただきました。
 生徒からは「社会人になって自分が必要な知識を知れたので良かったです(女子)」「改めて労働条件について学ぶよい機会でした。今まで知らずにいたことを知り,今後に生かしていきたいと思いました(女子)」「労働情報などとても参考になりました(男子)」などの感想がありました。

学習成果発表会・第2回キャリア教育推進協議会が開催されました(1/25)

 平成30年1月25日(木)鎌田記念ホールにおいて,3年生全員による「地域ビジネスプランニング」の学習成果発表会を開催しました。
 本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育の取組で,3年生の各クラスが6つのテーマについて研究した成果を発表し,テーマごとにアドバイザーの方々から講評をいただきました。
 午後には,第2回キャリア教育推進協議会が行われ,本年度のキャリア教育の実施状況を報告し,来年度のキャリア教育について,座長である宮城大学事業構想学部事業構想学科 准教授 内田直仁 氏,宮城県教育庁高校教育課キャリア教育班 課長補佐兼班長 黒田賢一 氏 等,委員の皆様から数多くの御意見・御助言をいただきました。

第3学年 社会人準備セミナーが開催されました(1/18)

 平成30年1月18日(木)5・6校時「社会人準備セミナー」(宮城県教育委員会 外部講師活用事業(特色ある学校づくり))を開催しました。
 仙台青葉学院短期大学 今井恵美子 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。
 社会人としての心構えやビジネスマナー,また職場の人間関係や働きながら学ぶことについて,具体的事例を上げながらとてもわかりやすく御指導いただきました。卒業を間近に控えた3年生にとりまして,スムーズな社会への適応と早期離職回避が期待できる内容となりました。
 生徒からは「自分の将来に役立つ知識ばかりでとてもためになりました(女子)」「社会に出てからの言葉遣いなどのマナーを深く学べたので良かったです(男子)」「2年生の時に秘書の授業でもお話を聞いたことがありましたが,たくさん学べることがあってよかったです(女子)」「社会人としてのマナーや良い人間関係を築くための話し方や聞き方を聞くことができ,とても良い機会となりました。今後,聞いたことを実践していきたいと思います(女子)」などの感想がありました。

学習内容をまとめた発表会の様子について(3年「広告と販売促進」)(1月)

 商業科選択科目3年「広告と販売促進」の18名の生徒たちが1年間の学習内容をまとめて発表しました。
 大崎市鹿島台互市や大崎市鹿島台デリシャストマト祭りなどの地域行事参加及び宮城県庁での販売活動,パタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳(弁当)など数多くの商品開発等,学習の成果を発表し共有しました。
 生徒たちは「企画から実践まですごく大変だということ(女子)」「協力することの大切さ(女子)」「トマト祭りで改めてデリシャストマトの人気を知りました(男子)」「お弁当やスイーツの考案では,たくさん話し合いをして作り直してもらって実際に販売して購入してもらい自分が考えたものが商品化される喜びを知りました(女子)」「自分たちで考えた弁当を互市で売ることができました(男子)」「売り始める前から人が来るなど,すごい人気商品になりました(男子)」「みんなで販売したり考えたりとても楽しい経験ができてよかったです(女子)」など感想を述べていました。

第3学年 みやぎ高校生入社準備セミナーが開催されました(1/10)

 平成30年1月10日(水)5・6校時「みやぎ高校生入社準備セミナー(宮城県教育委員会主催)」を開催しました。キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。講義内容は,高校卒業後に遭遇する可能性が高い「社会人としての心構えやビジネスマナーの初歩」でした。
 生徒からは「とても勉強になった時間でした。社会人になる前に準備セミナーがあると少しだけ心強いと思いました。(女子)」「社会人としてのマナーや用語などを学びました。話を聞いている時に知らないことが沢山あって,就活に役立つことを教えてもらって,将来に生かしていけたら良いなあと思いました。(男子)」「第一印象のお話などで就職,進学では時間の長さが違ったりと,書ききれないほどたくさんのことを教えていただき,とても良いお話がきけました。ありがとうございました。(女子)」などの感想がありました。就職内定者の中には不安を抱えている生徒も少なくありません。卒業後のスムーズな社会人への適応と早期離職回避を目的として毎年実施しています。
 また,1月18日(木)及び1月26日(金)にも社会人への向けての準備セミナー(社会人としての心構えやビジネスマナー及び労働法教育等)を開催する予定です。

宮城県庁ロビーにて販売実習を行いました (12/19)

 平成29年12月19日(水)午前11時00分から宮城県庁1階ロビーにおいて,「広告と販売促進」を選択している3年生男子4名と同女子2名,「課題研究」で学ぶ2年生女子3名,計9名が販売実習を行いました。
 当日は,すでに商品化されている『もっちりんご』,『もちとま』,『パリもちスティック(2種類)』『デリシャス☆トマカロン』,『デリシャス☆トマトレーヌ』,『ショコラDEトマト』,『ハートのマドレーヌ』に,そして新開発商品である地元食材をふんだんに使った弁当(『パタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳』と『デリシャス☆トマトシュー(トマトを使ったシュークリーム)』を加えた計10種類を用意しました。お弁当は25個とその他のお菓子は各20個ずつ準備(計205個)し販売しましたが,ほぼ全ての商品が1時間で売り切れるほどの盛況でした。
 代表生徒2名が新開発商品の『鹿島台風物詩御膳』と『デリシャス☆トマトシュー』を持参し,髙橋 仁 教育長を訪問しました。また,髙橋教育長には販売実習現場にもお越しいただき,『大変美味しくいただきました』とあたたかい言葉をかけていただきました。
 これまでの販売実習は,いわゆる「地元」での実習がほとんどでした。今回は初めて宮城県庁で販売実習を行うことができました。多くの方々よりご購入の際に,あたたかいねぎらいの声をかけていただくとともに,消費者としての視点からの気付きや提案等もいただきました。生徒にとっても教員にとっても学びの多い実り多き実習となりました。次回に生かしたいと思います。

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催しました(12/15)

 平成29年12月15日(金)にキャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。
 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ 様から講師を派遣していただき,大人としてのマネープランや資金管理等について講義していただきました。軽妙な口調で大変わかりやすく,人生設計をするに当たって,必要不可欠なお話を頂戴することができました。 生徒からは「改めて貯蓄の大切さを感じ,社会人としてのお金の使い方などを考えていきたいと思いました」などの感想があり,3年生にとって,10年後,20年後の自分を考えるきっかけづくりになりました。

第3学年 担任および連携コーディネーターと心のケア支援員による面談が行われております(12月)

 各担任に加え連携コーディネーターと心のケア支援員が,第3学年の進路未決定生徒及びその保護者を対象に面談を行っております。
 これは,平成24年度から始まった古川ハローワークジョブサポーターによる面談を継続して実施していたものです。 特に,心理的な支援を重視しています。連携コーディネーターからは,希望職種や企業を諦めずに就職活動をしていくことが大事であり,また,内定がゴールではなくきちんと定着していくことが大事である等の話をしました。
 生徒の進路目標の実現と社会的・職業的自立のために全力でバックアップしています。

商品開発プロジェクト学習成果発表会に参加しました (12/2)

 平成29年12月2日(土),エスパル仙台において,「『魅力ある学校づくり支援事業』地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会『商業高校Festa』(宮城県石巻商業高等学校主催)《に第1年生の生徒5吊が参加しました。
 この発表会には,県内5つの商業高校が参加し,商品開発の成果発表や販売活動を行いました。 本校では,生徒開発商品である『パリもちスティック(デリシャストマトジャム)』『トマト大福(もちとま)』『デリシャス☆トマカロン』を販売し,多くのお客様にお買い上げいただきました。 参加した生徒から,「色々な人とふれ合って,接客できて良かったです《「お客さんのことを思って接するといろんなことがわかりました。これからは,相手のことを考えて接していきたいと思います《「販売業についた時役立てていきたいと思いました《「お客さんへの接客のしかたを学べてよかった《等の感想が聞かれました。店舗レイアウト等の販売促進の奥深さについても知ることができ,学びの多い参加となりました。

1学年の進路ガイダンスが開催されました(11/24)

 11月24日(金)に第1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング(株)様から協力をいただきました。 最初にキャリアプランニング(株)代表取締役で本校のキャリア教育推進委員でもある桑吊暢 先生から全体講話をいただきました。その後,進路希望別に分かれて各大学及び専門学校,企業の方から分野毎の職業についての講話をいただきました。
 生徒からは,「話を聞いてからの人との接し方,会話が大きく変わりました(女子)《「2社のお話を聞き,どの仕事も大切な役割をもっていて,それをこなしているのもすごいと思いました(男子)《などの感想がある等とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。

アドバイザー・ミィーティングが行われました (11/17)

 11月17日(金)「地域ビジネスプランニング(第3学年)《において,6吊の外部講師の皆様と宮城大学事業構想学部の准教授 内田直仁先生及び学生の皆様に本校にお越しいただき,「アドバイザー・ミィーティング《及び学習支援が行われました。
 主な内容は,以下のとおりです。

(1)生徒たちによるアイディアのプレゼンテーション
(2)アドバイザーによるアイディアに対する感想および改善点に関するアドバイス
(3)上記の(1)と(2)をさらに深めるための質問

 生徒たちからは「私達の考え方とアドバイザーさんや大学生チューターさんは別の見方があることがわかりました(女子)《「実際にアドバイザーさんや大学生さんの話を聞いて,詳しいことを調べていなかったせいで,大体の企画内容しか話すことができませんでした(男子)《などの声があるなど,外部の方々とディスカッションする貴重な機会となり,とても有意義な時間を過ごすことができました。

本校生徒がプロデュースした開発商品は7種類になりました

 開発商品は以下のどおりです。>>続き    ①「パリもちスティック・デリシャストマトinパリもちスティック」

  ②「もっちりんご・もちとま~鹿島台の風にのせて~」
  ③「デリシャス デリシャス ♡トマトレーヌ」
  ④「デリシャス☆トマカロン」
  ⑤「ショコラ DE とまと」
    ⑥「Nouveau ショコラ DE とまと」
    ⑦「パタ崎さんの『おいしさぎっしり』鹿島台風物詩御膳」

 詳しい内容につきましては,全国商業高等学校協会及び全国商業高等学校長協会のホームページに掲載されておりますので,御覧いただければ幸いです。  
 開発商品は,本校の販売活動や地域行事およびイベント等で販売させていただいております。また,全国各地の高校生からの注文も承っております。

・パリもちスティック
・デリシャストマトinパリもちスティック
・デリシャストマトinパリもちスティック
・デリシャストマトinパリもちスティック
・もっちりんご・もちとま~鹿島台の風にのせて~
・デリシャス デリシャス♡トマトレーヌ
・デリシャス☆トマカロン
・ショコラ DE とまと
・Nouveau ショコラ DE とまと

    

 パタ崎さんの『おいしさぎっしり』鹿島台風物詩御膳

鹿島台「秋の互市《販売活動(11/10~12)

 東北最大と称される「鹿島台秋互市《(11月10日(金)より3日間)に第3学年「広告と販売促進《の生徒18吊および第2学年「課題研究(商業研究講座)の生徒10吊が出店し,本校生徒が開発した商品を販売しました。
 販売活動中には,伊藤大崎市長にも本校のブースにお越しいただき,温かい激励の言葉をいただきました。 10月31日に完成した地元産の食材をぎっしりといれたパタ崎さんの「おいしさぎっしり《鹿島台風物詩御膳は,一日当たり30食を用意しましたが,3日間とも10分で完売となりました。その他,開発商品である『デリトマ・スカッシュ』,『デリトマ・ラテ』,『パリもちスティック』などもあわせて販売されました。 参加した生徒からは「笑顔で接客できて,焦ることなくできました(女子)《「私たちが考えた弁当を販売して,午前中で全部完売したことに驚きました(男子)《「3年間互市に参加し,販売の難しさやお客さんと触れ合う楽しさを学べました(女子)《 お陰様をもちまして,3日間多くのお客様にお越しいただき,充実した販売実習となりました。 大崎市鹿島台総合支所の職員の皆様,深く感謝申し上げます。

2学年 就業体験実習(インターンシップ)が行われました (11/7~9)

 11月7日(火)から9日(木)の3日間,第2学年の生徒92吊が35事業所等(前年比2事業所増・新規1事業所)で就業体験実習(インターシップ)を行いました。
 この実習は,望ましい職業観や勤労観の育成を目的に行っております。 担当教員によりますと,アルバイト等の経験がない生徒には居住地域の事業所を紹介したとのことです。実習を終えたその生徒から「地元だからいいかなと思っていましたが,地元ゆえに顔見知りの方もいて,すぐにいろいろな情報が伝わるのではないかと考えたりして妙に緊張しました《という報告が聞けるなど『ほろにが社会デビュー』となった生徒もおりました。 全事業所の皆様方が懇切丁寧に御指導していただきまして,充実した実習をすることができ生徒一人一人将来の職業生活に対する思いを新たにしました。御協力いただきました事業所の皆様,大変ありがとうございました。

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました (11/6)

 11月6日(月)5校時に就業体験に向けた結団式が行われました。
 三浦校長から熱い激励をいただいた後,青野也寸志進路指導部長と小野裕介2学年主任より心構えなどについてお話がありました。また,6校時は就業体験についての最終事前指導が行われました。

合同企業面接会に参加しました(10/12・31)

 平成29年10月12日(木)と31日(火)に大崎・仙台で行われたハローワーク主催の合同企業面接会に3年生17名が参加しました。
 多数の企業が一堂に会することから,一度にたくさんの面接を受けられる機会です。参加した3年生は,皆,真剣に企業の人事採用担当の方と面談を行うなど積極的に参加していました。 なお,下記の写真は大崎市古川会場の面接会の様子です。

「パタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳が完成しました。 (3年「広告と販売促進」の様子)(10/31) (11月10日(金)~12日(日)の大崎市鹿島台互市において販売いたします)

 商業科選択科目3年「広告と販売促進」の生徒が,地元産の食材をぎっちりといれたパタ崎さんの「おいしさぎっしり」鹿島台風物詩御膳を完成させました。
 10月31日(月)には大崎市役所を訪問し,伊藤康志市長に試食していただきました。この弁当は,大崎市鹿島台互市での販売を予定しております。 大崎市役所及び大崎市鹿島台総合支所の皆様の御協力に感謝いたします。

 11月6日(月)の河北新報および大崎タイムスにもお弁当および鹿島台互市での販売について掲載されました。

 

イオン古川店において1学年販売実習が行われました (10/21)

 平成29年10月21日(土),1学年の商業科目「ビジネス基礎」での授業として,イオン古川店で販売実習を行いました。
 生徒4名は,本校生徒が考案し地元企業の御協力を得て商品化された『パリもちスティック』『もっちりんご』『もちとま』『ハートのマドレーヌ』を販売しました。 生きたビジネス教育である販売活動を通して,充実した販売実習となりました。 お陰様をもちまして,多くのお客様に来場していただきました。

1学年会社見学(工場見学)が開催されました (10/6)

 平成29年10月6日(金),1学年92名の生徒が2つのコースに分かれて(地元企業6社)会社見学をさせていただきました。
 ものづくり企業の現場を直に拝見することができ,1年生にとって今後の進路を考える上で,大変参考になりました。訪問した企業は以下のとおりです。

1コース  みちのくミルク(株)様,(株)東亜レジン様,ヤマトセレクトロニクス(株)様
2コース  (株)木の屋石巻水産様,キョーユー(株)様,(株)東北イノアック様

 この会社見学(工場見学)では,普段目にすることのできない工場内を見学させていただいたり,社員の方々から業務内容や仕事に対する心構えなどを直接伺ったり,有意義な経験をさせていただきました。

商品写真の撮影講座が行われました (10/6)

 平成29年10月6日(金),2学年商業科「課題研究(マルチメディア)」を受講している生徒15名を対象に商品の撮影講座が行われました。
 講師としてPhotoWin 代表・フォトグラファーの福田沙織様(特定非営利活動法人ハーベスト理事)をお迎えし,プロとしての技術や心構え等を直接御指導いただくことができました。
 なお,当日の様子については,大崎タイムス(10月16日)に掲載されました。

ビジネスマナー講習会および実技講習会が行われました (10/5)

 2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の御専門家であるマナー・コミュニケーションアドバイザー・仙台医療秘書福祉専門学校の瀬尾幸江先生にご指導いただきました。
 この講習会は,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つとしております。

 講習会後には,2学年商業科「課題研究」秘書概論の生徒を対象に実技講習会を開催いたしました。サービス接遇検定試験準1級の内容に対応する御指導いただきました。
 なお,当日の様子については,大崎タイムス(10月11日),河北新報(10月25日)に掲載されました。

オリジナル松花堂弁当の開発に挑んでおります(3年「広告と販売促進」の様子)(9/21)

 9月21日(木)商業科選択科目3年「広告と販売促進」の生徒6名が,竹谷加工組合の高橋洋子部会長宅を訪れ,お弁当企画案のプレゼンテーションを行い,高橋様より,弁当のおかずを入れる箱の台商について,そして料理の色について彩の大事さ,季節感,マーケティングなど,数多くの助言をいただきました。

9月24日(日)の大崎タイムス(http://www.osakitimes.com/R/)にも掲載されました。

本校生徒がプロデュースした5つの開発商品が,全国商業高等学校協会及び全国商業高等学校長協会のホームページに掲載されております(9月)

 現在,掲載されている商品は下記のとおりです。

1「パリもちスティック・デリシャストマトinパリもちスティック」  
2「もっちりんご・もちとま~鹿島台の風にのせて~」  
3「デリシャス デリシャス ?トマトレーヌ」  
4「デリシャス☆トマカロン 」  
5「ショコラ DE とまと」
3,4,5は9月7日に掲載されました。

 詳しい内容につきましては,全国商業高等学校協会および全国商業高等学校長協会のホームページに掲載されておりますので,御覧いただければ幸いです。
 全国商業高等学校長協会ホームページ(http://www.zensho.or.jp/pa/index.html)
 全国商業高等学校協会ホームページ(http://www.zensho.or.jp/puf/index.html)

1学年第2回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (9/15)

 平成29年9月15日(金)1学年の第2回特別講話を開催しました。
 講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 氏をお迎えし,8月25日(金)の第1回進路特別講話に引き続き,10月実施予定の会社見学(工場見学)について等の講話をしていただきました。アドバイスをシンプルにわかりやすくお話いただきました。 講話終了後,すでに御指導いただいている3年生からの突然の質問に対してとてもわかりやすく答えていただきました。 桑名先生,どうもありがとうございました。

「地域ビジネスプランニング」アドバイザーミーティングが行われました (9/12)

 9月12日(火)学校設定科目「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において,外部講師をお招きして,「アドバイザー・ミィーティング」を行いました。
 御来校いただきました講師の方々は,以下のとおりです。

玉造商工会 理事 真山隆宏 様
大崎市鹿島台総合支所 地域振興課 商工観光担当技術主査 志賀康英 様
株式会社 一ノ蔵 マーケティング室長 山田好恵 様
株式会社 デリシャスファーム 専務取締役 今野栄子 様
有限会社 ダイアファーム 代表取締役社長 小堤孝志 様
ブルーファーム 株式会社 代表取締役社長 早坂正年 様

 なお,アドバイザー・ミィーティング実施当日は,第1回キャリア教育推進協議会も開催され,委員の皆様方にも授業を見学していただきました。

平成29年度 第1回キャリア教育推進協議会が開催されました (9/12)

 本校では,魅力あるキャリア教育の推進のために校外の委員の皆様から提言や助言をいただく機会として,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して年2回開催しております。
 今回は「地域ビジネスプランニング」アドバイザーミィーティングの授業を見学いただいた後に開催し,委員の皆様より貴重な御意見や御助言等をいただきました。 第2回目のキャリア教育推進協議会は,平成30年1月25日(木)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に,学習成果発表会と兼ねての開催を予定しています。

3学年 就職・進学試験出陣式が行われました。(9/8)

 9月8日(金)の6校時,視聴覚室で就職進学出陣式が行われました。
 生徒を代表して 田﨑 綾さん と 伊藤 昂哉君が決意表明をしました。三浦義雄校長先生と進路指導部長の青野也寸志先生から激励を受けました。3年生の生徒全員,就職及び進学試験に向けて真剣に臨んでおりました。

「お弁当」の開発に着手しております(3年「広告と販売促進」の様子)(9/5)

 9月5日(火)の商業科選択科目3年「広告と販売促進」の授業において,18名の生徒たちが「お弁当」の開発に着手しております。
 これは,開発途中の調理実習の様子です。また,この授業を選択している生徒は,大崎市の鹿島台互市等において販売実習をさせていただく予定です。 生徒は生き生きと授業に臨んでいたことが,とても印象的でした。

1学年第1回特別講話(キャリアプランニング株式会社 桑名 暢 様)が開催されました (8/25)

 1学年の第1回特別講話が平成29年8月25日(金)に開催されました。
 講師には,キャリアプランニング(株)代表取締役社長 桑名 暢 氏をお迎えし御講話していただきました。わかりやすいお話に生徒たちは熱心にメモを取る様子が見られました。 講話の様子につきましては,キャリアプランニング(株)の公式ホームページ(http://cpc2007.net/)にも掲載いておりますので,御覧願います。

「地域ビジネスプランニング」起業家教育の様子(8/24)(ミッション発表)

 8月24日(木)学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において,起業家教育のミッションが発表されました。
 企業・行政・関係機関等,地域で御活躍されております6名の皆様方に映像により御出演いただき,ミッションを御提示いただきました。 お忙しい中御協力ありがとうございました。

大崎市鹿島台わらじまつり(8/14)に参加しました

 8月14日(月)には,生徒会役員と野球部員の計23名が,大崎市主催の「大崎市鹿島台わらじまつり」にわらじパレードとビンゴカード販売補助員として参加しました。 その様子は,8月15日(火)の河北新報に掲載されています。  地域のこのような行事等にかかわらせていただくことができ,本校生徒にとって大変貴重な学習の場となりました。

9月8日(金)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2017年9月8日(金)  午前8:15~9:00
 次年度以降も上記科目が開講される間は,毎年2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・ 視聴学習室に
 おいても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております。)

3年商業科「地域ビジネスプランニング」起業家教育の様子 (7月)

 学校設定科目である「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」では起業家教育が行われております。本校での特色のある取組の一つとして実践を積み重ねております。
 今回は,7月に行われましたチームワークを高めるために「ペーパータワー」を実施しました。これは一例ですが,コミュニケーション力向上のため多くの手法を取り入れております。

進路実現のため真剣に取り組んでおります(3年生夏休みの様子)

 夏季休業中に,3年生は3回出校日(7月27日・8月4日・8月16日)があります。
 7月27日(金)には,株式会社HEXA様をはじめ外部講師もお迎えし,御指導をいただきました。他2回は,就職希望者には履歴書の作成法や応募書類の作成,面接等について,進学希望者にはオープンキャンパス及び学力向上への取り組み方,そして公務員希望者には直前対策を行っております。
 3年生の就職希望者は応募前職場見学や合同企業説明会等,進学希望者はオープンキャンパスや学校説明会等,そして公務員希望者は最後の猛勉強等,将来の進路実現のために毎日充実した夏休みを過ごしております。
 特に,本校では応募前職場見学を重視しています。見学した生徒からは,記入欄がすべて埋められた報告書が続々と届いており,とても充実した職場見学となっております。

合同企業説明会に参加いたしました(7/11・13・25・26)

 7月11日(火)の石巻会場を皮切りに26日(水)の古川会場まで県内各地で行われたハローワーク主催の合同企業説明会に3年生64名参加しました。
 多数の事業所(企業など)が一堂に会しするので,一度にたくさんの説明を受けられるとあり,皆,真剣に事業所(企業など)の説明を聞き,質問を行い,大切なことはメモをとるなど積極的にかつ真剣に参加していました。これは,応募前職場見学とともに,早期離職防止や職場定着のためには,事業所(企業など)などの様子を知り,ミスマッチ防止のためにも大変重要な機会です。

3年就職進学保護者セミナー(3年第1回特別講話)が開催されました (7/12)

 生徒と保護者に就職・進学についての現状把握と理解していただくことを目的に,3年就職進学保護者セミナー(3年第1回進路特別講話)を開催しました。
 講師は,キャリアプランニング(株)様にお願いし,3年生と保護者を対象に就職希望者と進学希望者に分けて講話をしていただきました。生徒には,進学・就職の試験の直前準備における注意点やアドバイスをシンプルにわかりやすくお話いただきました。 保護者には,進路目標達成に向けて今できることについて,具体的な事例を取り上げながらとてもためになるお話をいただきました。

1・2学年 進学・就職ガイダンスに参加いたしました(7/11)

 7月11日(水)登米市公民館を会場として行われたキャリアプランニング株式会社主催の進学・就職ガイダンスに,1・2年生で進学と公務員を希望している23名が参加しました。
 具体的な内容は,「学校の授業内容・入試方法など」「企業の職業の話・仕事内容など」「進路相談について」「住まい相談,奨学金・教育ローン相談について」等でした。 参加者は真摯な姿勢で臨み,進路意識を高める一助になりました。

1・2学年対象の進路ガイダンスを開催しました (6/30)

 1・2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。
 1学年は自己理解をするための自己分析について学び,その後,希望する職業別に別れて体験学習を行いました。 2学年は,11月の就業体験(インターンシップ)も意識し,職業理解ガイダンスを行いました。
 とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。
 学年毎の内容は以下のとおりです。

1学年 自己分析講座,職業体験型ガイダンスⅠ部・Ⅱ部(希望職業別)
2学年 職業理解ガイダンスⅠ部・Ⅱ部(希望職業別)

 この進路ガイダンスは,(株)HEXA様に全面協力をいただき,御指導をいただきました。

第1回模擬面接(3学年)(6/26・27)を行いました(6/26・27)

第1回 6月26日(月)~27日(火) 3年生全員,一人30分,グループ面接
第2回 8月29日(水)~31日(金) 3年生全員,一人30分,個人面接
第3回 9月 5日(火)~ 6日(水) 3年生就職・進学希望者,一人15分,個人面接
第4回 9月12日(火) 3年生就職希望者,一人15分,個人面接
>>続き
この模擬面接では,お辞儀や入退出の方法など繰り返し練習し身に付けます。生徒たちは,とてもよい緊張感を持って真剣に取り組んでいました。 この他にも,3年生は,6月及び夏休み中の進路ガイダンスで,2年生は3月のキャリアガイダンスでも全体練習を実施しております。

大崎市鹿島台 2017デリシャストマトまつりに参加します

 2学年商業科目「課題研究」(商業研究講座)・3学年商業科目「広告と販売促進」などの生徒が,平成29年6月11日(日)大崎市鹿島台の鎌田記念ホールを会場に開催されます「2017デリシャストマトまつり」に参加します。
 当日,本校生徒が開発にかかわった商品「デリシャストマトスイーツ」の販売をはじめ,まつりの運営のお手伝いをいたします。 下記の写真は昨年6月の「2016デリシャストマトまつり」の様子です。

 大崎タイムス(6月8日)・河北新報(6月9日)にも関連記事が掲載されております。