キャリア教育NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成29年度

1学年の進路ガイダンスを開催しました (3/16)

 3月16日(金)に15名の外部講師をお迎えし1学年の進路ガイダンスを開催しました。
 1時間目は就職や進学等の各進路希望に分かれて講話をしていただきました。2時間目には職業別職業理解と体験授業を受けました。 生徒からは「自分の将来に役立つ体験ができてよかったです(女子)」「話し上手でした。いろいろ聞けてよかったです(男子)」「情報・コンピュータとはあまり関係なさそうな仕事にも関係があり,様々あることを知りました(男子)」「車のエンジンの部品などを多く知れましたのでよかったです(男子)」などの感想がありました。

2学年の進路ガイダンスを開催しました (3/15)

 3月15日(木)に19名の外部講師をお迎えし2学年の進路ガイダンスを開催しました。
 進路希望別に分かれ,就職希望者は職業説明や仕事内容,そして面接の作法など,大学短大及び専門学校希望者は分野別説明会及び作文の書き方,そして公務員は具体的な受験対策等を受けました。 生徒からは「様々な職種のことを知ることができ,とてもよかったです。面接指導もためになりました(男子)」「業種のことを詳しく説明していただき,仕事内容を知りとてもよかったです(女子)」「職業の内容及び必要な能力,資格など他にも様々なことを教えていただき,とてもためになるお話でした(女子)」「外部の方々がお越し下さるおかげで,就職で必要なことを教えていただけるのはありがたいです(男子)」「大学と専門学校で悩んでおりますが,その違いについてとてもわかりやすく教えていただき,進路選択がまた一歩近づいた気持ちになりました(女子)」などの感想がありました。

3月26日(月)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されます。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送(放送大学3ch) 2018年3月26日(月)  午後1:45~2:30

 次年度以降も上記科目が開講される間は,毎年2回以上放送されると見込まれ、放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・視聴学習室にお
 いても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております。)

平成29年度 卒業生との懇談会が開催されました(2/13)

 平成30年2月13日(火)に, 卒業生24名(就職22名,進学2名)による「卒業生との懇談会」を実施いたしました。
 クラスごとに分かれて,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生のうちにやっておけばよかったこと (やっておいてほしいこと)」などについて,本音の話をしていただきました。
 生徒からは,「名前と席次を覚えることや電話の聞き取りが難しいということが特に印象に残りました(女子)」「言葉遣いや敬語,目上の人とのコミュニケーションの重要性を知りました(男子)(女子)」など,感想が聞かれ生徒にとって有意義な時間となりました。

 当日の懇談会の様子は,大崎タイムス(2月17日)に掲載されております。

第2学年 第4回進路特別講話兼社会人準備セミナーが開催されました(2/9)

 平成30年2月9日(金)2学年を対象に第4回進路特別講話兼社会人準備セミナーを開催しました。
 キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,社会人への準備としまして約2時間間近くにわたり,高校卒業後の就職や進学の様子をとてもわかりやすく講義をしていただきました。
 生徒からは「今日の講義を聞いて,自分は今不安なことや何もわからない状態は普通のことであることを知りました(女子)」「今日の講義を聞いて一番印象に残る言葉がありました。それは『失敗したと思った時はあきらめたときです』です。この言葉は私の心に深く残りました(女子)」などの感想がありました。
 なお,当日4名の保護者の皆様にも御参加いただきました。

 当日のキャリアセミナーの様子は,大崎タイムス(2月17日)に掲載されております。

第2学年 第3回進路特別講話が開催されました(1/26)

 平成30年1月26日(金)2学年を対象に第3回進路特別講話を開催しました。
 キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名 暢 氏を講師にお迎えし,進路実現に向けての準備とこれから生活する上の注意点について,とてもわかりやすく講義をしていただきました。
 生徒からは「今,2年生で進学にするのか,就職にするのかを悩んでいます。周りの人の話を全て受けとめなければならないわけではないと仰って,少し将来について考えることに“安心”を覚えました。このお話をきいてとても良かったと思いました(女子)」「仕事の選び方など,自分の知らないことを50分間という短い時間で教えてくださり,大変勉強になりました(男子)」「就職・進学する時に最初に自分がしたい仕事や勉強したいことなど自分の条件を見つけることが大切であると思いました(女子)」「計画を立てることは大事であることを改めて思うことができました(男子)」「講話の後に直接お話をきくことができました。進路に自信がもてたのでよかったです(女子)」などの感想がありました。

3学年 厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)が開催されました(1/26)

 平成30年1月26日(金)6校時「厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)(委託業者:LEC東京リーガルマインド様)」を実施しました。
 このセミナーを通して,次世代を担う若者やこれから就職する生徒が,労働関係法規等の知識を知り,働く人が健康で安心して働くことができることなどが期待されます。社会保険労務士及び株式会社NSC代表取締役 澤田 裕一 氏を講師にお迎えし,具体的にわかりやすい講義をしていただきました。
 生徒からは「社会人になって自分が必要な知識を知れたので良かったです(女子)」「改めて労働条件について学ぶよい機会でした。今まで知らずにいたことを知り,今後に生かしていきたいと思いました(女子)」「労働情報などとても参考になりました(男子)」などの感想がありました。

学習成果発表会・第2回キャリア教育推進協議会が開催されました(1/25)

 平成30年1月25日(木)鎌田記念ホールにおいて,3年生全員による「地域ビジネスプランニング」の学習成果発表会を開催しました。
 本校キャリア教育の特色の一つである起業家教育の取組で,3年生の各クラスが6つのテーマについて研究した成果を発表し,テーマごとにアドバイザーの方々から講評をいただきました。
 午後には,第2回キャリア教育推進協議会が行われ,本年度のキャリア教育の実施状況を報告し,来年度のキャリア教育について,座長である宮城大学事業構想学部事業構想学科 准教授 内田直仁 氏,宮城県教育庁高校教育課キャリア教育班 課長補佐兼班長 黒田賢一 氏 等,委員の皆様から数多くの御意見・御助言をいただきました。

第3学年 社会人準備セミナーが開催されました(1/18)

 平成30年1月18日(木)5・6校時「社会人準備セミナー」(宮城県教育委員会 外部講師活用事業(特色ある学校づくり))を開催しました。
 仙台青葉学院短期大学 今井恵美子 氏を講師にお迎えし,講義をしていただきました。
 社会人としての心構えやビジネスマナー,また職場の人間関係や働きながら学ぶことについて,具体的事例を上げながらとてもわかりやすく御指導いただきました。卒業を間近に控えた3年生にとりまして,スムーズな社会への適応と早期離職回避が期待できる内容となりました。
 生徒からは「自分の将来に役立つ知識ばかりでとてもためになりました(女子)」「社会に出てからの言葉遣いなどのマナーを深く学べたので良かったです(男子)」「2年生の時に秘書の授業でもお話を聞いたことがありましたが,たくさん学べることがあってよかったです(女子)」「社会人としてのマナーや良い人間関係を築くための話し方や聞き方を聞くことができ,とても良い機会となりました。今後,聞いたことを実践していきたいと思います(女子)」などの感想がありました。