キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成27年度

鹿島台春の互市出店説明会を開催しました

 本校のキャリア教育推進協議会委員である大崎市鹿島台総合支所の地域振興課商工観光担当技術主査 志賀康英 様 にご来校いただき, 鹿島台秋互市の出店についてご説明をいただきました。
 本校では地域に根ざした取組みの実践として,東北最大と称される「鹿島台互市」に出店しています。
 今回は4月10日(日)より12日(火)の春の互市に出店するために,4月より新2年生となる「課題研究」 の商業研究講座受講予定の10名を対象に出店要項等について具体的かつわかりやすくご説明をいただきました。 商業の原点である販売活動を実体験し,今後の学習活動に活かしていく予定です。
 本校の生徒がプロデュースした新開発商品も含む6校の商業を学ぶ高校生が開発に携わった商品を販売します。
 志賀さん,年度末の大変お忙しい中,どうもありがとうございました。

1・2学年の進路ガイダンスを開催しました(3/17~18)

 1・2学年の進路ガイダンスが2日間にわたり開催しました。株式会社HEXA様をはじめ,多くの外部講師もお迎えしながらの開催となりました。
 1学年は職業希望別に開催し,2年生の就業体験や3年生での進路選択の参考となるよう,職業別模擬体験授業などを実施し,実際の職業における現状を実技も交えながらご指導いただきました。
 2学年は進路希望別(就職・大学短大・専門学校・公務員)に開催し,就職希望者は心理学による自己理解を基にした面接指導,大学短大は自分の進路希望による系統別説明会,専門学校は希望する進学先の方による分野別説明会,公務員は具体的な受験対策を行いました。
 講師の皆様,株式会社HEXA様,本当にありがとうございました。

1・2学年 生徒指導サポーター・キャリアアドバイザーからの進路講話(3/17~18)

 3月17日(木)と3月18日(金)を以って,1年間実施してきた「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が終了しました。生徒指導サポーターの竹中さん・キャリアアドバイザーの佐々城さんから,2日間にわたり各学年毎にお話がありました。
 1学年は新2年生に向けて,就職や進学の準備をどのように進めていけばよいのか,また企業側が望んでいる生徒について等のお話がありました。
 2学年は,就職・進学等の進路関係のこれから行う具体的な準備について,その流れと対策等のお話がありました。
 進路ガイダンスと合わせて,進級後の学校生活が充実し,就職・進学へ向けての準備をしっかり進めていくことができるよう意識を高めました。

3月13日(日)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されております。放送予定は以下の通りです。

【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2016年3月13日(日)  13:00~13:45
 次年度以降も,上記の科目が開設される場合は毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
 なお,第1学期(平成28年4月より)の放送は,毎週金曜日の13時00分から13時45分です。

【その他】
① 放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・ 視聴学習室
 においても,視聴できます。
② 一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③ 放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております)

平成27年度 卒業生との懇談会が開催されました

 平成28年2月15日(月),卒業生総勢18名をお招きして「卒業生との懇談会」を実施いたしました。この懇談会は,本校のキャリア教育において重要な機会であり,職場定着の一環も兼ねております。1年生は2つに分けて,2年生は学年全員で,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生の内にやっておけば良かったこと(やっておいて欲しいこと)」などについて,本音の話をして頂きました。
「会社を選ぶ時には応募前職場見学で実際の様子を見てから決めるべきである」
「求人票だででは分からないことが多くあるので良く調べた方が良い」
「上司や年上の先輩方と話をしたり仕事を覚えるのが大変だが,少しずつ慣れて,辛いことも多いが, お客様や上司に褒められるとやりがいを感じる」
「高校生の内は,授業や部活など真剣にやっておくことが大切である」
「お客様の前で服装・頭髪などをキチンとするのは当たり前」
「高校時代に安易に休むのはもってのほかである」
など,先輩自身の体験に基づいた貴重なお話であり,真剣にメモを取りながら聞いておりました。
 卒業生の皆さん,大変お忙しい中,後輩のためにお越し頂き誠にありがとうございました。