キャリア教育 NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS 平成27年度

鹿島台春の互市出店説明会を開催しました

 本校のキャリア教育推進協議会委員である大崎市鹿島台総合支所の地域振興課商工観光担当技術主査 志賀康英 様 にご来校いただき, 鹿島台秋互市の出店についてご説明をいただきました。
 本校では地域に根ざした取組みの実践として,東北最大と称される「鹿島台互市」に出店しています。
 今回は4月10日(日)より12日(火)の春の互市に出店するために,4月より新2年生となる「課題研究」 の商業研究講座受講予定の10名を対象に出店要項等について具体的かつわかりやすくご説明をいただきました。 商業の原点である販売活動を実体験し,今後の学習活動に活かしていく予定です。
 本校の生徒がプロデュースした新開発商品も含む6校の商業を学ぶ高校生が開発に携わった商品を販売します。
 志賀さん,年度末の大変お忙しい中,どうもありがとうございました。

1・2学年の進路ガイダンスを開催しました(3/17~18)

 1・2学年の進路ガイダンスが2日間にわたり開催しました。株式会社HEXA様をはじめ,多くの外部講師もお迎えしながらの開催となりました。
 1学年は職業希望別に開催し,2年生の就業体験や3年生での進路選択の参考となるよう,職業別模擬体験授業などを実施し,実際の職業における現状を実技も交えながらご指導いただきました。
 2学年は進路希望別(就職・大学短大・専門学校・公務員)に開催し,就職希望者は心理学による自己理解を基にした面接指導,大学短大は自分の進路希望による系統別説明会,専門学校は希望する進学先の方による分野別説明会,公務員は具体的な受験対策を行いました。
 講師の皆様,株式会社HEXA様,本当にありがとうございました。

1・2学年 生徒指導サポーター・キャリアアドバイザーからの進路講話(3/17~18)

 3月17日(木)と3月18日(金)を以って,1年間実施してきた「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が終了しました。生徒指導サポーターの竹中さん・キャリアアドバイザーの佐々城さんから,2日間にわたり各学年毎にお話がありました。
 1学年は新2年生に向けて,就職や進学の準備をどのように進めていけばよいのか,また企業側が望んでいる生徒について等のお話がありました。
 2学年は,就職・進学等の進路関係のこれから行う具体的な準備について,その流れと対策等のお話がありました。
 進路ガイダンスと合わせて,進級後の学校生活が充実し,就職・進学へ向けての準備をしっかり進めていくことができるよう意識を高めました。

3月13日(日)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されております。放送予定は以下の通りです。

【放送予定】
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2016年3月13日(日)  13:00~13:45
 次年度以降も,上記の科目が開設される場合は毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
 なお,第1学期(平成28年4月より)の放送は,毎週金曜日の13時00分から13時45分です。

【その他】
① 放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・ 視聴学習室
 においても,視聴できます。
② 一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③ 放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっており
 ます。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視
  聴可能となっております)

平成27年度 卒業生との懇談会が開催されました

 平成28年2月15日(月),卒業生総勢18名をお招きして「卒業生との懇談会」を実施いたしました。この懇談会は,本校のキャリア教育において重要な機会であり,職場定着の一環も兼ねております。1年生は2つに分けて,2年生は学年全員で,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだか」「社会人になって苦労したことや良かったこと」「高校生の内にやっておけば良かったこと(やっておいて欲しいこと)」などについて,本音の話をして頂きました。
「会社を選ぶ時には応募前職場見学で実際の様子を見てから決めるべきである」
「求人票だででは分からないことが多くあるので良く調べた方が良い」
「上司や年上の先輩方と話をしたり仕事を覚えるのが大変だが,少しずつ慣れて,辛いことも多いが, お客様や上司に褒められるとやりがいを感じる」
「高校生の内は,授業や部活など真剣にやっておくことが大切である」
「お客様の前で服装・頭髪などをキチンとするのは当たり前」
「高校時代に安易に休むのはもってのほかである」
など,先輩自身の体験に基づいた貴重なお話であり,真剣にメモを取りながら聞いておりました。
 卒業生の皆さん,大変お忙しい中,後輩のためにお越し頂き誠にありがとうございました。

 

3学年 基礎学力養成を目指した朝学習「マナトレ」が最終回となりました

社会で生きる力の養成の一環として,4月より朝学習「マナトレ」を毎日継続しました。

 3年生は,就職内定及び進学合格してからも,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な学習を怠りなく続けております。その大きな取り組みの一環として,基礎学力を目指した朝学習「マナトレ」(株式会社ベネッセコーポ
レーション様)を4月より毎日継続して行ってきました。基礎学力養成は勿論,学ぶ姿勢や心構え等の学習面や生活面及び,「進路」にも有効に活かすことができました。毎朝,15分間3学年所属の全先生が複数で教室に入り,取り組みの補助をしてきました。マナトレを早く終了した生徒は,残りの時間で朝読書をしてきました。
 このように鹿島台商業のキャリア教育は,万全の態勢で社会において生きる力の養成のために,精一杯心を込めてバックアップします。

2学年・3学年対象のラッピング講習会を行いました

 2学年全員(商業科必修「マーケティング」)及び3学年「広告と販売促進」選択者20名の授業に,学校法人東杜学園 国際マルチビジネス専門学校の教員であり,心を折り結び,包む専門家であります佐藤美枝先生を講師とておいで頂き,ラッピング講習会を行いました。宮城県内でも屈指のプロの先生から具体的なご指導を頂き,生徒たちは本当に生き生きと楽しく真剣に受講していました。
 佐藤先生は,テレビ等にも頻繁に登場され,ラッピングに関する講師として様々な機会でご登場されております大変著名な先生です。午前中から夕方まで4時間にわたり,国際マルチビジネス専門学校様で行われている大変素晴らしい教育内容の一部分を再現してご指導頂きました。
 このような機会をいただきました国際マルチビジネス専門学校様,佐藤美枝先生,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

3学年 生徒指導サポーター・キャリアアドバイザーからの最後の進路講話(1/15,29)

1月15日(金)と1月29日(金)をもって,1学年から3年間実施してきた「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が終了しました。
 1月15日(金)は,キャリアアドバイザーの佐々城さんから,高校卒業後心がけることについて,お話がありました。1月29日(金)は,生徒指導サポーターの竹中さんより,「労働法」についてお話がありました。卒業後,社会人として遭遇する内容について,ポイントを絞って具体的に分かりやすくお話頂きました。
 鹿島台商業では,進路内定・合格後,さらには卒業後の早期離職・早期退学の防止,そして長い人生を見通したキャリア教育に最も力を入れております。特に,平成24年度以降の4年間は,卒業後「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけさせることを目標としたキャリア教育を行ってきました。文部科学省でも提唱しているように,キャリア教育の中核は「進路指導」であり,この「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が大切な取り組みであることは言うまでもありません。
 卒業後の幸せを願いつつ,「総合的な学習の時間(キャリア教育)」が終了しました。

学習成果発表会・第2回キャリア教育推進協議会が開催されました

 平成28年1月28日(木),鹿島台駅東側にある鎌田記念ホールにおいて,今年度の学習成果発表会を開催をしました。
 始めに商業科長・主幹教諭の片倉先生より「本校のキャリア教育の中における特色ある商業科の取り組み(起業家教育・商品開発・販売活動等の内容)」について紹介しました。引き続き,3年生全員による「地域ビジネスプランニング」の実践報告を行いました。
 本校のキャリア教育の大きな特色である起業家教育の取り組みで,3年生の各クラスが6つのテーマについて8月から研究した成果を発表しました。今年はテーマ毎にアドバイザーの方々から講評を頂くなど,機会を新たに設けました。昨年度より倍の時間をかけて発表しました。
 午後の第2回キャリア教育推進協議会では,宮城大学教授・宮原育子先生から「毎年発表会にお招き頂いていますが,今年は,発表前の挨拶と発表後の挨拶では生徒の立ち位置が違っていたと思います。発表後の方がより前に出ていて,生徒の自信の表れだと感じました。鹿商の教育レベルは改めて高いと感じました。」とのお話をいただきました。
 尚,協議会の内容については,キャリア教育ページ中の「第2回キャリア教育推進協議会報告書」等で代えさせて頂きます。(掲載予定)
 今回の発表会の様子は,平成28年1月31日(日)の地元新聞「大崎タイムス」に掲載されました。

3学年 みやぎ高校生入社準備セミナーが開催されました

 1月22日(金),「みやぎ高校生入社準備セミナー」を実施しました。仙台青葉学院短期大学準教授 小形美樹先生(博士(経営学))に講師としておいで頂き,「社会人としての心構え&マナー講座」を行いました。
 キャリア教育において,大変著名な先生より入社を間近に控えた卒業生に対して,社会人として必要な基礎力を身につけ,入社後のギャップを和らげることで,結果として早期に離職しないことを目的として毎年実施しています。小形先生の明るく分かりやすい説明は,大変ためになり,3年生にとってはとても有意義な時間となりました。
 小形美樹先生,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

2学年 高校生の就職を考える保護者セミナーが開催されました

 1月15日(金),「高校生の就職を考える保護者セミナー」を実施しました。
 これは,来年度就職試験を受けることになる2年生の保護者を対象に,今の高校生の就職事情などを少しでも理解して頂けるようにと開催しました。キャリアプランニング㈱進路アドバイザーの小野寺美帆先生に具体的に分かりやすい講義をして頂きました。当日は保護者の出席はありませんでしたが,2年生の生徒は全員真剣に受講していました。
 小野寺美帆先生,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

3学年 電話対応に係わるビジネスマナーセミナーが開催されました

 1月15日(金),3年生の事務関係職種に就職が内定した生徒及び希望者対象に,「電話対応に係るビジネスマナーセミナー」を行いました。
 これは,昨年度より日本電信電話ユーザー協会宮城支部に御協力を頂き,テレビのキャスターとしてもご活躍されている,ヴォイス&トーク「声と話し方コンサルタント&フリーキャスター」の赤間裕子先生に講師としておいで頂きました。就職まであと3ヶ月に迫ったこの時期に,プロの先生から具体的なご指導を頂ける大変貴重な機会ということもあり,真剣に受講していました。
 具体的には,電話対応の基本として,
    ①会社・店舗を代表する気持ちで丁寧に
    ②明るくクリアな声でゆっくりと
    ③言葉遣いや話し方に気をつけてハキハキと
    ④笑顔(表情)が見えるように
    ⑤必ずメモを用意
    ⑥準備(基礎知識)をしっかりと
と6つの基本事項を説明して頂いたあと,具体的に説明して頂きました。
 アナウンサーとしてのご経験も豊富な赤間先生から,実践的なロールプレイングを2時間30分に亘り行って頂き,電話対応だけでなくビジネスマナーの大切さをじっくりとご指導頂き,生徒一人ひとりが実際の社会で役立つセミナーとなりました。
 赤間裕子先生,公益財団法人日本電信電話ユーザー協会宮城支部の皆様,大変お忙し中,本当にありがとうございました。

3学年 キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を開催

 12月18日(金),キャリア教育セミナー「将来の家計・金融関係について」を実施しました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 仙台お客様サービスプラザ東北エリア担当の佐藤様に講師としてお出で頂き,大人としてのマネープランや資金管理等について行いました。
 将来の社会生活を営んでいく上で必ず重要となることから,3年前より実施しています。大変分かりやすい口調で,高校卒業後の人生設計をするにあたって,必要不可欠なお話を数多く頂戴することができました。
 3年生にとって,10年後・20年後の自分を考えるキッカケづくりにも役立つ内容となりました。
 佐藤様,SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

3学年 労働条件セミナーが開催されました

 本校では3年生を対象に,12月より卒業するまで豪華な外部講師陣による,卒業後を見据えたキャリア教育を毎週実施します。
 本校では,平成25年度より,平成22年度以降の卒業生全員とその職場を対象とした状況調査を実施しております。そこから,卒業前に労働に関する教育を受ける必要性が浮かび上がっており,毎年この時期にセミナーを実施しております。
 今回は,株式会社労働調査会主催の「学生のための労働条件セミナー」として,西嶋社会保険労務士事務所の西嶋淑子様にご来校頂き,「就職前に知りたい!労働法のこと」という内容で,とても解り易くお話を頂きました。今後必ず必要となる大変貴重な内容でした。
 西嶋淑子様,大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

12月31日(木)に本校のキャリア教育についてBSデジタル放送(放送大学)があります

 BSデジタル放送で放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」において本校のキャリア教育の取り組みの様子が放送されております。
 放送予定は以下の通りです。
【放送予定】
放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 BSデジタル放送 2015年12月31日(木)  16:45~17:30(大晦日の日)
          2016年  3月13日(日)   13:00~13:45
次年度以降も,上記の科目が開設される場合は毎年2回以上放送されると見込まれ,放送内容がBSデジタル放送を通じて流れます。
【その他】その他
①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・ 視聴学習室においても,視聴できます。
②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能となっております。
  (放送大学及び放送大学大学院の学生であれば,「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義がインターネットで視聴可能となっております)

1・2学年 未来の仕事がわかる専門学校ガイダンスに参加

 12月9日(水)に宮城県専修学校各種学校連合会主催のガイダンスに,1・2年生の進学・公務員希望者33名が参加しました。
 参加者は真摯な姿勢で臨み,職業理解の一助になりました。このような機会を頂いた宮城県専修学校各種学校連合会・各学校に皆様に,厚く御礼申し上げます。

3学年 古川ハローワークジョブサポーター面談が行われました(12/3・4・7・8)

 本校では平成24年度より,3学年で進路未決定の生徒に対して,古川ハローワークよりジョブサポーターの方に来校して頂き,生徒・保護者を対象に行っております。
 この面談は,本校のキャリア教育の特色の一つである「キャリアカウンセリング」の取り組みの大きな一つとして位置づけております。本校の進路指導部には,民間企業において人事採用を永年担当した経験を持つ生徒指導サポーター・キャリアアドバイザーが常駐し,キャリアカウンセリングを継続的に行っており,キャリアカウンセリングをとても重視しております。
 このように鹿島台商業のキャリア教育は,万全の体制で進路未決定の生徒に対し,進路実現のために諦めることなく,精一杯心を込めてバックアップしております。

石巻商業高校主催「地域復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会」に参加しました

 仙台クリスロード商店街「東北ろっけんパーク」において,宮城県石巻商業高校主催 文部科学省委託事業『東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業』「地域の復興を目指した商品開発プロジェクト学習成果発表会」に1年生の生徒4名が参加しました。
 この発表会は,

(1)復興の志を持ち,地域経済の発展・活性化に寄与する人材の育成を目指す
(2)復興に携わる人材として望ましい職業観・勤労観の育成を図る
(3)復興を担う人材として必要なコミュニケーション能力の育成を図る
(4)商品開発を通して自ら課題を解決する能力の育成を図る

の4つを目的として,県内9校が参加して行われました。
 それぞれの学校が,地域の復興を目指すという志を持って,商品開発や販売活動を行っている様子を伺うことができ大変貴重な経験となりました。
 また,平成26年度の卒業生が開発した『パリもちスティック』について,開発の過程や,その後の販売活動の様子などについて発表し,審査員の方から講評を頂きました。落ち着いた態度で発表し,質問にも的確に回答することができました。また,実際の販売活動でも,明るく元気な掛け声で多くのお客様にお買い上げ頂きました。
 各校の高校生及び教職員の皆様,講師の皆様,ご来場頂きましたお客様,主催者としてこのような貴重な機会を頂きました宮城県石巻商業高校様に厚く御礼申し上げます。

1学年進路ガイダンス開催・国際マルチビジネス専門学校理事長 野口様御来校

 平成27年12月4日(金)に1学年対象の進路ガイダンスを開催しました。 この進路ガイダンスは,キャリアプランニング㈱様に全面協力を頂きご指導頂きました。 とても充実した内容で,生徒一人ひとりの進路意識を高めることができました。
1時間目は,キャリアプランニング㈱代表取締役で本校のキャリア教育推進委員の桑名暢先生に

① 職業を理解することの大切さについて
② 進路選択で「調べること」「比較すること」の重要性についてとして全体講話を頂きました。これからの進路
 選択・決定に向けての現在の悩みについて,具体的な質問に対してアドバイスをして頂くという形式で行いまし
 た。質疑応答が多数行われたことにより,今後の進路意識が高められました。

 2時間目は,各大学及び専門家学校の方より分野毎の職業についての講話を頂きました。講師の皆様,キャリアプランニングの皆様,本当にありがとうございました。
 尚,学校法人東杜学園 国際マルチビジネス専門学校マルチビジネス専門学校 理事長 野口友子様にもご来校頂き,数多くのご指導・ご助言を賜りました。深く感謝申し上げます。

3学年就職及び進学試験,社会人への準備に向けて頑張っております(その(2)・11月)

鹿商のキャリア教育の特色!「働き続ける力」「学び続ける力」これが夢への第一歩!

 3年生は,就職内定及び進学合格してからも,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な教育を怠りなく続けております。
 いよいよ,12月に入りますと,外部から豪華講師陣による卒業後をにらんでのキャリア教育が毎週展開されます。また,進路未決定の生徒に対しては,古川ハローワークよりジョブサポーターの方に来校して頂き,ニ者面談(生徒・ジョブサポーター),三者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者又は担任),四者面談(生徒・ジョブサポーター・保護者・担任)という面談を30分から1時間以上に亘り,時間をかけてじっくりと行います。
 このように鹿島台商業のキャリア教育は,万全の体制で進路未決定の生徒に対し,精一杯心を込めてバックアップします。

「地域ビジネスプランニング」第2回アドバイザーミーティングが行われました(11/19・25)

 起業家教育「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において,11月19日(木)・25日(水)に外部講師6名の皆様に授業に参加して頂き,「アドバイザー・ミーティング」が行われました。
 特に,今回は来年1月の学習成果発表会に向けての「中間報告」について,ご指導頂きました。主に行った内容は,以下の通りです。

①生徒達によるアイディアのプレゼンテーション
②アドバイザーによるアイディアに対する感想及び改善点に関するアドバイス
③上記の①・②を更に深めるための質問

 とても有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中,6名の講師の皆様本当にありがとうございました。
 尚,起業家教育の様子は,「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」においても詳しく情報発信させて 頂いております。

2学年第3回特別講話(キャリアプランニング㈱ 桑名暢 様)を開催しました

 平成27年11月20日(金)にキャリアプランニング㈱代表取締役社長で本校のキャリア教育推進委員の桑名暢先生による第3回特別講話を開催しました。
 今回は就業体験(インターンシップ)を終えた後のこれからの進路選択に向けての現在の悩みについて,具体的な質問に対してアドバイスをして頂くという形式で行いました。質疑応答が多数行われたことにより,今後の進路意識が高められました。
 桑名先生,ありがとうございました。

1学年 イオン古川店において販売実習が行われました(11/14~15)

 1学年の商業科目「ビジネス基礎」における教育活動の一環として,イオン古川ショッピングセンターにおいて販売実習が行われました。
 1学年生徒15名が参加し,本校生徒が考案し,大崎市三本木にある「スィーツ工房 大正堂」様のご協力を得て商品化された『パリもちスティック』の他,県内高校生が商品開発に携わった『仙臺サイダー』『たまげ大福だっちゃ』なども,春・秋の互市に引き続き販売しました。
 実際の販売活動を通して活きたビジネス教育を行うことができ,充実した販売実習となりました。ご来場頂きました皆様,イオン古川店の店長様をはじめ従業員の皆様には,深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2学年就業体験(インターンシップ)実習が行われました(11/10~12)

 11月10日(火)~12日(木)の3日間,就業体験(インターンシップ)が行われました。この就業体験は,働く意義を学ぶとともに,職業・仕事・社会の現実に触れることのできる貴重な機会です。
 3日間の奮闘ぶりの一端を画像によりお伝えしたいと思います。今年度は,意欲的に事前指導を行いました。就業体験を受け入れて頂きました皆様,誠にありがとうございます。深く感謝申し上げます。

3学年 好天のもと「鹿島台 秋の互市」販売実習が無事終了(11/11~12)

『鹿島台 秋の互市』の販売活動は,初日から3日間,天候にも恵まれ,3学年「広告と販売促進」の生徒20名は充実した販売実習となりました。
 2日目は3年女子生徒が中心に販売実習を行いました。初日に引き続き県内商業高校の生徒が開発に携わったお菓子や,蔵王町の特産品を販売しました。大崎市のゆるキャラ”パタ崎さん”の活躍もあり午前中にほとんどの商品が完売となったため,急きょ,大崎市鹿島台特産品『デリシャストマト』のトマトジュースも販売しました。
 最終日も沢山のお客様にご来場頂きました。生徒達は終了時刻ギリギリまで懸命に声出しし,見事,全ての商品を売り切ることができました。最終日終了後には,地域の皆様への感謝の意味も込め,販売活動の生徒全員,及び2年生の就業体験(インターンシップ)対象の生徒達による清掃活動を行いました。
 ご来場頂きました皆様,大崎市鹿島台総合支所職員の皆様等,多くの方々の支えがあり,充実した販売活動ができました。本当にありがとうございました。尚,今回の活動については「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」において詳しく掲載しておりますので、併せてご覧ください。

3学年「鹿島台秋の互市」販売活動初日、大崎市長もご来場

 地域に根差した取組みの実践として,東北最大と称される「鹿島台秋の互市」(11月10日(火)より3日間)に3学年「広告と販売促進」の生徒20名が出店しました。宮城県内の商業高校が開発した商品だけでなく,今回は蔵王火山活動活性化による風評被害を受けた蔵王町の支援活動として,蔵王町の企業様から仕入れた商品も販売しました。
 本校生徒が考案し,大崎市三本木にあるスィーツ工房大正堂様のご協力を得て商品化された,『パリもちスティック』も春の互市に引き続き販売しました。お陰様をもちまして,予想を大きく上回るお客様に来場して頂き,充実した販売実習となりました。そして,本校のブースには,大崎市のゆるキャラ『パタ崎さん』も現れ,販売実習を応援して頂きました。
 また,大崎市長 伊藤氏にも本校のブースにご来場頂き,多くの消費インをお買い求めいただくとともに,激励の言葉を頂きました。厚く御礼を申し上げます。
 11月11日(水)の大崎タイムスにも今回の販売活動の様子が掲載されております。ご来場頂きました皆様,大崎市鹿島台総合司書の職員の皆様には,特に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2学年 就業体験(インターンシップ)結団式が開催されました

 11月10日(火)~12日(木)の3日間行われる就業体験(インターンシップ)の前日の6校時,結団式が行われました。
 上総校長先生より熱い激励を頂いた後,進路指導部長の青野先生,生徒指導サポーターの竹中さん,キャリアアドバイザーの佐々城さんより心構えなどについてお話しされました。また,3年生2名より昨年度の就業体験談を聞く機会もありました。
 就業体験を受け入れ頂いている皆様,誠にありがとうございます。深く感謝申し上げます。

1学年,第2回特別講話開催

 就職についての理解と現状把握を目的に,「平成27年度高校生の就職を考える保護者向セミナー」を開催しました。
 講師は,本校キャリア教育推進協議会の委員でもある,キャリアプランニング㈱代表取締役 桑名暢先生にお願いし,1年生と保護者を対象に講話をして頂きました。
 進路を決める際に必要な注意点について.シンプルに解り易くお話頂きました。進学希望の生徒もいずれは就職する ことから,社会人として必要とされていることについてもお話頂きました。保護者向には,今できることについて, とてもためになるお話を頂きました。
 桑名先生,どうもありがとうございました。

2学年,就業体験(インターンシップ)がもうすぐです

 2年生は,11月10日(火)~12日(木)の3日間,就業体験(インターンシップ)があります。
 10月30日(金)の総合的学習の時間(キャリアの時間)では,就業体験実習記録簿を使用しての注意事項,及び就業体験先毎に事前の打ち合わせが行われました。
 服装指導後は,実習記録簿の配布・説明,実習記録簿への記入,必要事項の確認を一つ一つ丁寧に行いました。
 11月6日(金)は最終確認指導,11月9日(月)は”就業体験(インターンシップ)結団式”が行われる予定です。

3学年,就職・進学試験,社会人への準備に向け頑張っています

『鹿商キャリア教育の特色!"働き続ける力””学び続ける力”これが夢への第一歩!』
 3年生は,一生を大きく左右する就職及び進学に向けて悔い残さないよう,精一杯頑張っております。
 また,就職内定及び進学合格してからも,将来の家計や年金,労働問題だけではなく,社会人として身につけておきたい 学力の向上など,「働き続ける力」「学び続ける力」を身につけるための様々な教育を怠りなく続けております。
 鹿島台商業では,就職した卒業生の事業所と本人に対して,電話や対面による状況調査を行い評価・改善をすることで, 指導内容等の見直しを行い,内定及び合格後のキャリア教育も力を入れております。

起業家教育,宮城大学生講師の皆様とNPO法人ハーベスト 中山様ご来校

 10月29日(木),起業家教育「地域ビジネスプランニング」(3学年,商業科)において,宮城大学事業構想学部教授 宮原育子先生の6名のゼミ生の皆様に講師をして頂き,学習支援が行われました。
 全ての生徒達のグループに交代で入って頂き,大学生達からのお話をお聞きし,ディスカッションすることは貴重な 体験となりました。大学生の皆様や鹿商生の皆は話が深まるにつれ,目が輝いていきました。
 午後からは,NPO法人ハーベスト常務理事の中山聖子様にご来校頂き,ご指導・ご助言を賜りました。
 宮城大学の皆様,中山様,お忙しい中,本当にありがとうございました。

『鹿商祭』において”デリトマ牛丼”を販売しました

 10月24日(土)の鹿商祭において,3年生「広告と販売促進」選択の20名が自分達で作った「デリトマ牛丼」を販売しました。
 「デリトマ牛丼」は,大崎市鹿島台地域の特色である”デリシャストマト”を活かした商品開発を目指した,生徒達の想いが詰まっております。
 この授業を通して,実際の商品を販売する難しさや大変さについて学びます。販売活動を行うことで, おもてなしの心を学ぶだけではなく,準備や販売活動後の後片付けやまとめなど,実体験することは多岐に渡っております。 理論も大切ですが,このような実践活動を,この授業ではとても重視しております。
 鹿商祭にご来場頂きました皆様,誠にありがとうございました。

鹿島台互市出店説明会を開催しました

 大変お忙しい中,大崎市鹿島台総合支所 地域振興課商工観光担当技術主査 志賀康英様にご来校頂き,鹿島台互市の 出店についてご説明を頂きました。
 本校では地域に根ざした取組の実践として,東北最大と称される『鹿島台互市』に出店しています。今回は11月10日(火)~12日(木)の秋互市に出店するため,3学年「広告と販売促進」選択の20名を対象に,出店要項等について具体的かつ,解り易くご説明を頂きました。商業の原点である販売活動を実体験し,今後の学習活動に活かしていきます。
 志賀さん,どうもありがとうございました。

2学年,第2回特別講話(キャリアプランニング㈱ 桑名様)が開催されました

 2学年の第2回特別講話が10月16日(金)に開催されました。
 キャリアプランニング㈱代表取締役社長で本校キャリア教育推進委員の桑名暢先生に,11月実施予定の就業体験( インターンシップ)についての講話をして頂きました。就業体験の事前指導として大変役立つ,とても解り易くお話 頂きました。
 桑名先生,どうもありがとうございました。 

 

2学年,ビジネスマナー講習会・実技講習会が行われました

 2学年全員対象に就業体験(インターンシップ)事前指導として,秘書サービス接遇の専門家である福島学院大学副学長・教授の小松由美先生,マナーコミュニケーションアドバイザー・仙台医療秘書福祉専門学校の瀬尾幸江先生にご指導頂きました。
 この2時間の講習会は,就業体験や将来の就職活動に活かすことを目的に,ビジネスマナーの向上を図る機会の一つと しております。具体的には,「①なぜインターンシップを行うのか ②「働く」とはどういうことか ③企業が求める 人材 ④職場での振舞い方 ⑤インターンシップを今後の進路選択に役立てよう」という内容で行い,意識を高めました。

 
 放課後は,約1時間30分近くに亘り,2学年商業科「課題研究」秘書概論受講者及び全学年希望者を対象に, ビジネスマナー実技講習会を開催致しました。就業体験(インターンシップ)事前指導に引き続き,小松由美先生・ 瀬尾幸江先生から直接指導を頂き,ビジネスマナーの重要性を深めさせる機会としました。ビジネスマナーについて 先生方からより具体的に時にはマンツーマンで直接ご指導頂き,実技を繰り返すことで,お辞儀や歩き方・表情・言葉 遣いなどが変化し,生徒達は喜びと共に笑顔で満ち溢れ,自信ある表情に変化していきました。
 小松由美先生・瀬尾幸江先生,お忙しい中,本当にありがとうございました。

1学年,会社(工場)見学が開催されました

 10月6日(火)に大崎地区の6つの企業を訪問させて頂きました。ものづくり企業の現場を直に拝見することができ,1年生に とって今後の進路を考える上で,大変参考になったと思います。
 訪問させて頂いた企業は以下の通りです。

 1コース YKK AP㈱東北製造所・㈱国本
 2コース ㈱東亜レジン古川・大和ハウス工業㈱東北工場
 3コース ケミコン宮城㈱・積水ハウス㈱東北工場

 この会社(工場)見学で,事前指導及び事後指導も重要視しており,見学で学んだ内容は1月の学習成果発表会において, 代表生徒が発表する予定です。
 訪問させて頂きました各企業の皆様,及び宮城県北部地方振興事務所の皆様,ありがとうございました!!
 (写真は,見学出発前の様子です)

放送大学TV科目『多様なキャリアを考える』において,本校キャリア教育の取り組みの様子,放送中!

 本校のキャリア教育に関して,放送大学の放送授業・TV科目『多様なキャリアを考える('15)』においてキャリア教育の取り組みの様子が放送されております。
 本校に関する今後の詳細内容は,以下の通りです。

<放送予定内容>
 BSデジタル 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
  2015年10月 5日(月) 9:45~10:30
  2015年12月31日(木)16:45~17:30
  2016年 3月13日(日)13:00~13:45
 その後について,上記科目が開設されている年度中において,毎年2回以上放送されると見込まれます。

<その他>
 ①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
  視聴学習においても,視聴できます。
 ②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
 ③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
  なっております。

3学年,「広告と販売促進」の様子(4月~9月)

「広告と販売促進」(3学年選択科目,商業科)において,様々な取り組みを行っております。
 ここでは,授業の一部分の様子ですが,販売するための商品について考える機会としての調理実習と,接客に少しでも慣れることを一つのねらいとしたプレゼンテーションによる発表会の様子をお知らせ致します。また,この授業を選択している生徒は,本校文化祭である『鹿商祭』(10月開催)や大崎市の鹿島台互市において販売実習をさせて頂く予定となっております。生徒達は,生き生きと授業に臨んでいたことが,とても印象的でした。
 詳しくは,「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」において情報発信しております。

3学年,「地域ビジネスプランニング」アドバイザーミーティング実施

 起業家教育「地域ビジネスプランニング」(3学年,商業科)において,9月17日(木)に外部講師6名の皆様に授業にご参加頂き,「アドバイザー・ミーティング」が行われました。
 ご来校頂きました講師の方々は,以下の通りです。

  玉造商工会     理事         真山隆宏様
  大崎市鹿島台総合支所 地域振興課 商工観光担当技術主査 志賀康英様
  大崎市商工会 主任主査・経営指導員    跡部香名様
  ㈱一ノ蔵       マーケティング室長 山田好恵様
  ㈱デリシャスファーム 専務取締役     今野栄子様
  ㈲ダイアファーム   代表取締役     小堤孝志様

 外部講師のお話をお伺いすることにより,生徒一人一人今までの授業以上に目を輝かせておりました。お忙しい中,6名の講師の皆様,本当にありがとうございました。
 尚,起業家教育の様子は「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kashoukou)」において詳しく情報発信しております。

3学年,起業家教育「地域ビジネスプランニング」の様子

「地域ビジネスプランニング」(3学年,商業科)において,9月17日(木)に外部講師6名の皆様に授業にご参加頂き,「アドバイザー・ミーティング」が行われます。
 今日の授業において,その準備を行いました。”ロジックツリー”をいう手法を用いて,地域が抱えている課題について考えました。

第2~4回模擬面接を行いました(8/26~28,9/6~7,14)

 7月初旬及び夏休み中の出校日(2回)に模擬面接全体指導を行いましたが,さらに夏休み明けから就職試験開始前までに 3回実施しました。
 この模擬面接は,身だしなみ・挨拶・態度・立ち振る舞いの確認だけではなく,繰り返し練習を行い身につけます。3年生は,この全体模擬面接は勿論ですが,多くの先生方に面接指導のお願いをしておりました。面接指導が連日夜遅くまで真剣に行われておりました。

3学年,就職・進学試験出陣式が行われました

 9月4日(金)の6校時,視聴覚室で就職・進学出陣式を行いました。
 就職希望者を代表して3組 津田さんが,進学希望者を代表して2組 伊藤君が決意表明をしました。
主幹教諭の片倉先生からは,就職・進学試験についての準備や心構えについて,とても解り易くお話をして頂きました。また,進路指導部長の青野先生からも,最後の準備を万全にして,残り時間悔いの残すことなく頑張るよう激励を受けました。3年生の生徒全員,就職及び進学試験に向けて真剣に望んでいました。

1学年第2回特別講話(キャリアプランニング㈱ 小野寺様)が開催されました

 1学年の第2回特別講話が平成27年8月28日(金)に開催されました。
 講師は,キャリアプランニング㈱ 小野寺美帆先生に10月実施予定の会社見学(工場見学)についての講話を して頂きました。注意点やアドバイスをシンプルに解り易くお話頂きました。
 小野寺先生,どうもありがとうございました。

「地域ビジネスプランニング」起業家教育オリエンテーションが開催されました

「起業家教育」は,本校のキャリア教育において特色の一つとなっております。その中心となる学校独自の科目「地域ビジネスプランニング(3学年・商業科)」において起業家教育オリエンテーションが 開催されました。
 地域について深く考える重要な機会となっており,企業・行政・関係機関等,地域でご活躍されております6名の 皆様方に映像によりご出演頂き,ミッションをご提示頂きました。
 今年度は,昨年までの実施内容をさらにグレードアップ致します。このキャリア教育のページでもお伝え するとともに,「鹿商Twitter(https://mobile.twitter.com/kahoukou)において詳しく情報発信させて 頂いておりますので,ご期待願います。
 ご出演頂きました皆様,お忙しい中ご協力頂きどうもありがとうございました。

3学年出校日における進路ガイダンス及び直前指導を実施(7/29,8/5,8/18)

 夏季休業中に3年生は3回出校日がありました。㈱HEXA様をはじめ,多くの外部講師をお迎えしながらの開催となりました。
 いずれも,進路選択を間近に控えての準備として,就職希望者向けには履歴書の作成法や応募書類の作成について, 進学者向けにはオープンキャンパスについて,全体では模擬面接指導など,進路に直接関わる大切な内容を実施し ました。とても暑い夏休みでしたが,真剣に取り組んでいました。

合同企業説明会に参加いたしました

 7月21日(火)から28日(火)に県内各地で行われた,ハローワーク主催の合同企業説明会に参加しました。
 多数の企業が一箇所に集まり,一度に沢山の説明を受けられる機会であるため,本校では3年生の就職希望者の 参加を奨励しています。参加した3年生は,皆,真剣に企業の説明を聞き,質問をしたり,大切なことはメモを 取るなど積極的に参加していました。

第1回キャリア教育推進協議会が開催されました

 魅力あるキャリア教育推進のために,校外の委員の皆様よりご提言・ご助言を頂くとともに,本校の キャリア教育にも積極的に関わって頂くため,キャリア教育推進協議会という外部協議会を組織して 年2回開催しております。
 今回は第1回目の開催となり,これまでの活動報告や本年度の計画案について説明し,委員の皆様より貴重な ご意見やご助言を頂きました。
 次回,第2回目のキャリア教育推進協議会は.平成28年1月28日(木)を予定しております。

3学年対象に特別講話(キャリアプランニング㈱ 桑名様)が開催されました

 就職についての現状把握と,理解して頂くことを目的に「平成27年度高校生の就職を考える保護者向けセミナー」を開催しました。
 講師は,本校のキャリア教育推進協議会の委員でもあるキャリアプランニング㈱代表取締役 桑名 暢先生に お願いし,3年生と保護者を対象に講話をして頂きました。
 進学・就職の試験の直前準備における注意点やアドバイスをシンプルに解り易くお話頂きました。進学希望の 生徒もいずれ就職することから,社会人として必要とされていることについてもお話頂きました。
 保護者の皆様には,進路目標達成にむけて今できることについて,とてもためになるお話を頂きました。
 桑名先生,どうもありがとうございました。

1,2学年対象に進路ガイダンスを開催されました

 本校のキャリア教育・進路指導に関する様々な取り組みとして,先日行われた3学年対象の進路ガイダンスに引き続き, 1,2学年対象の進路ガイダンスを開催しました。学年別に行い,特に2学年においては,11月の就業体験(インターンシップ) の事前指導として行いました。
 この進路ガイダンスは㈱HEXA様に全面協力を頂き,加えて㈱アシスト齋藤様・㈱エデュケーション遠藤様・仙台 医療福祉専門学校様にも講師としてご指導を頂きました。とても充実した内容で,生徒一人一人の進路意識を 高めることができました。学年毎の内容は以下の通りです。

<1学年>
  就職するにあたって:①『働く』ということについて ②就職するためには…
            ③高校生活でやるべき事
  進学するにあたって:①進学する意味・意義 ②進学するためには… ③高校生活でやるべき事
  自己分析講座   :①自己分析の仕方 ②勤労観について ③進路選択の仕方 ④時間の使い方

<2学年>
  ①インターンシップにおけるディスカッション「インターンシップの目的とマナー」
  ②保育園のインターンシップ
  ③マナー実践

 講師の皆様,本当にありがとうございました。

3学年対象に第1回模擬面接を行いました

 本校では,3学年の模擬面接全体指導を6月末から9月の就職試験開始前までに4回実施しております。

<第1回>6月29日(月)~30日(火)  3年生全員,30分/グループ,グループ面接
<第2回>8月26日(火)~28日(木)  3年生全員,30分/人,個人面接
<第3回>9月4日(木)~5日(金)   3年生就職・進学希望者,15分/人,個人面接
<第4回>9月11日(木)       3年生就職希望者,15分/人,個人面接

 この模擬面接は,身だしなみ・挨拶・態度・立ち振る舞いの確認だけではなく,各事業所(企業等)や進学先の 方々に対して,自分自身を知って頂くためにとても重要であり,繰り返し練習を行い身につけます。3年生は, とても良い緊張感を持って真剣に取り組んでいました。
 この他にも,3年生は夏休み中の進路ガイダンスで,2年生は3月のキャリアガイダンスでも面接練習を行って おり,他校にはあまり例のない程,数多く全体練習を実施しております。

1学年対象に第1回特別講話(キャリアプランニング(株) 桑名様)が開催されました

 本校では「キャリアの時間(総合的な学習の時間)」として週1時間,各教科の授業やLHRなどとは別に設定された時間が指定されています。 全学年独自に作成された勤労観・職業観を育むプログラム教材を活用し,3年間の系統的なキャリア教育の中心的役割を果たしています。
 今年度より,キャリアプランニング㈱代表取締役 桑名 暢先生に,およそ月1回のペースで特別講話をして頂くこととなり, 今回は,1年生全員を対象に,学校生活でするべきことや高校生・大学生などの就職試験の様子,さらには社会人として働いて いる方の現状について,シンプルに解り易くお話を頂きました。これからの学校生活で,とてもためになるお話でした。
 桑名先生,1年間よろしくお願い致します。

3学年対象に進路ガイダンス・第2回進路斡旋手続き説明会が開催されました

 本校では,キャリア教育・進路指導に関する様々な行事を開催しております。先日行われたキャリアセミナーも その一環です。

 ●キャリアセミナー:生き方や働き方,人生の価値観について考えてもらう場です。
 ●進路ガイダンス :多くの仕事に触れることができ,進路達成及び将来自立した社会人になるために
           向けて,するべきことがわかる機会です。

 進路ガイダンスは㈱HEXA様に全面協力を頂き行われました。1,2年次にそれぞれ2回,3年次は就職活動が始まる 前に一度行います。3年次は,就職・公務員・進学のいずれかを目指すかが決定しておりますので,生徒は それぞれのコースに分かれて講座を受講します。

 ■就職コース(講師:東京IT会計専門学校仙台校 鈴木祐一先生)
  企業にとって面接はいかに重要であるか,ユーモアを交えながら教えて頂きました。挨拶や礼儀作法も
  実践通してご指導頂きました。

 ■公務員コース(講師:東京IT会計専門学校仙台校 原澤祐司先生)
  公務員になるためにやるべきこと,意識しなければならないことを教えて頂きました。特に,志望する
  動機を深めるためのポイントを教えて頂きました。これは,公務員志望者以外も聞くべき内容であったと
  思います。

 ■進学コース
  志望する学校により分科会が行われました。大学・短大・専門学校の卒業後の進路についても深く
  考えることができました。

 進路ガイダンス後,4月に参加できなかった保護者の皆様向けの第2回進路斡旋手続き説明会が開催されました。 7名の保護者にご参加頂き,就職や進学までの具体的な流れを確認しました。また,学級担任との懇談会を行い, 意思疎通を図りました。

全学年対象にキャリアガイセミナー(5/29)が開催されました

 少人数車座形式の社会人講話事業であるキャリアセミナーをNPO ハーベスト様の全面支援により行いました。本校のキャリア教育の看板となる生徒の進路選択は勿論のこと,将来の長い人生を見通した自分自身の生き方・働き方,人生の価値観について視野を少しでも広げるとともに,幅広く考えるきっかけづくりとして役立てる目的で行っています。
 県内の多数の高校でキャリアセミナーを実施していますが,1年生から3年生までの全生徒を対象としているのは,全日制高校では本校のみとなっております。そのため,本校性は卒業までに6講座を受講できます。


 各講座では,様々な経験を積んでこられた市民講師の皆様の話を「生」で聞ける貴重な時間です。高校の3年間は将来の夢の実現に向けての第一歩であり,出発に過ぎないと実感することができます。
 本校性が,将来キャリアを築いていく上で,悩んだりどうしたらいいか分からなくなったりした時,このキャリアセミナーでの体験を思い起こしながら,前へ進んでいくためのきっかけづくりになると確信しています。
 市民講師の皆様,NPOハーベストの皆様,平日の大変お忙しい中,ご指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。

3学年対象にキャリアガイダンスが開催されました

 3年生全員対象のキャリアガイダンスが仙台市内の会場で開催されました。
 主な目的は,以下の3点です。

 ①進路指導・キャリア教育として,進路実現や将来社会人として自立できるよう意識を高める。
 ②将来就職する上で,実際の企業等で働いている社会人の方々のお話を伺うと共に,秘書サービス接遇
  関係の専門的視点によるビジネスマナーの大切さを改めて実感させる。
 ③ビジネス系短期大学の様子を見学することにより,進学希望者の意識を高める。

 午前中は,仙台サンプラザを会場として行われた宮城県中小企業家同友会主催の就職ガイダンスに参加しました。 今年度で3年連続の参加となりました。
 生徒は真剣な面持ちで全体講演(25分程度)及び各事業所の仕事等についてのお話を3社(1事業所20分)にわたり 聞いておりました。今後の進路意識をより高めていく上で,大変意義深いものとなりました。特に,中小企業で 生き生きと働く社会人の皆様に直接お話をお伺いすることにより,社会や職場の現状や業種・職種の理解の一助と して,とても貴重な時間となりました。

 午後は,仙台青葉学院短期大学五橋キャンパスにおいて,学校見学及び体験授業に参加しました。
 普段通りの授業という事で見学させて頂きましたが,どの学生もとても礼儀正しく立派であり,3年生にとって 良き手本となりました。
 学校説明・見学では,上級学校の教育内容の素晴らしさを直接知る機会となりました。ビジネスマナー講習で,秘書 サービス接遇関係の著名な指導者である小形美樹先生と今井恵美子先生より,お辞儀の仕方・名刺の渡し方・敬語 の使い方,態度・振る舞いなど,大変シンプルで解り易くご指導頂くことができました。生徒達も楽しく笑顔が見られ, 生き生きと受講しておりました。
 県中小企業同友会の皆様,ご参加された各事業所の皆様,仙台青葉学院短期大学の皆様,小形美樹先生,今井恵美子先生, お忙しい中,御指導頂きありがとうございました。深く感謝申し上げます。

 

2年生対象に進路諸検査,3年生対象に作文の書き方講習を行いました

 2年生は,SG式一般職業適性検査及びSG式クレペリン検査を実施いたしました。
最初に学年主任より,これからの進路意識を高めることおや今回の諸検査の重要性など,将来,自立した 社会人として生きていくための取り組みの一部であるとのお話がありました。
 一般職業適性検査は,卒業後の自己の進路及び将来のキャリアについて考えるために,生徒自身がどのよう職業があるかを 考える機会に,クレペリン検査は,進路に対する意識を高める機会として実施しました。生徒一人一人が真剣に取り組んで おりました。

 3年生においては,株式会社HEXA様にご協力を頂き,殆んどの就職試験で実施される作文のノウハウについて,講習と実践を 交えながらご指導頂きました。作文は,就職や進学の各試験等に役立つことは勿論ですが,社会人として自立した大人と して生きていくためには必要不可欠なものであることから,生徒一人一人とても真剣に取り組んでおりました。

進路斡旋手続き説明会が開催されました

 2年生の保護者の皆様を対象としました「進路斡旋手続き説明会」を3学年PTAと兼ねながら開催され,大変御多用の中, 16名の保護者の皆様にご出席頂くことができました。
 就職につきましては,景気の不透明感が続き,今年度も予断の許されない状況が予想されており,進学については, 明確な目標や目的意識を持ち,意欲的に学習に取り組むことが求められております。
開催された主な内容をご紹介致します。
 1.平成26年度卒業生の進路状況について
 2.今年度の進路指導計画
 3.就職及び進学の推薦条件等について
 4.生徒の就職活動・進学に関するお願い
 5.就職斡旋について
  (1)就職についての準備
  (2)就職活動の流れ
 6.公務員試験について
 7.進学推薦(大学・短期大学・専門学校等)について
 今回の説明会に欠席された方を対象の第2回進路斡旋手続き説明会は,後日開催する予定となっております。詳しくは, 生徒を通じてお知らせ致しますので,よろしくお願い致します。

放送大学のTV科目「多様なキャリアを考える」において、本校のキャリア教育の取組みの様子が放映されます

 この度,本校のキャリア教育に関して,放送大学の放送授業・TV科目「多様なキャリアを考える('15)」においてキャリア教育の 取り組みの様子が放送されることになりましたので,お知らせ致します。

 放送大学の放送授業・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」の本校関係についての詳細内容は,以下の通りとなります。

<詳細内容>
 放送大学・テレビ科目「多様なキャリアを考える('15)」第5回講義
 最初のBSデジタル放送 2015年5月7日(木)19:00~19:45

 その後について,上記の科目が開設されている年度中において毎年2回以上放送されると見込まれます。

<その他>
 ①放送大学の本部(千葉県千葉市美浜区若葉)及び全国各地の各学習センター・サテライトスペース・
  視聴学習においても,視聴できます。
 ②一般財団法人放送大学教育振興会においても,視聴内容がDVDにより販売されます。
 ③放送大学のホームページにおいても,一部科目においてインターネット配信で講義内容が視聴可能と
  なっております。

鹿島台春の互市において2年生が販売実習

 4月10日(金)~12日(日)に行われた,鹿島台「春の互市」の2年生「マーケティング」の販売実習として,約30名の生徒が 参加しました。
 3日間で245名の方に御来店頂き,本校開発商品の「パリもちスティック」をはじめ,「仙臺サイダー」(仙台商業), 「ちーず心こ福」(一迫商業),「きび団子(ほうじ茶味)」(石巻商業),「たまげ大福だっちゃ」(旧女川高校」など, 県内の商業高校等が開発した商品を販売しました。「販売する大変さがわかった」「これからのコミュニケーション を頑張っていきたい」など,今後の学習に役立てて欲しいです。この様子は4月11日(土)の河北新報にも掲載されました。

2学年 いよいよ進路選択へ

 2年生は,就職及び進学試験に向けての進路選択及び準備期間である「3学期0学期」が少なくなってきました。2月より,生徒指導サポーターの竹中さん,キャリアアドバイザーの佐々城さんによる2学年全員対象の2者面談及びキャリア教育講話が開催されました。一生を大きく左右すると言われる時期だけに,皆真剣に話を聞いていました。
 3月には,2学年とともに1学年も進路ガイダンスが開催されます。自分に合う進路選択の参考になればと願っております。